沖縄本部町にあるきしもと食堂。
沖縄では有名な沖縄そば屋さんです。

どちらかというと
観光客の方が多く

毎回行くたびに行列。


私は人生初のきしもと食堂

本店ではなく
八重岳店。

{C621BD6B-2B55-4C51-A99D-ED779D748172}

たしか種類はきしもとそばしかなく。

私はソーキそば派ですが(笑)

きしもとそばは
三枚肉とソーキが入っています。


{2D878FD6-78AC-4D6C-ABB9-BD20403C1FD7}

味はというと
さっぱりかつおだし。

さっぱりはさっぱりで美味しい。
麺も太くてもっちりでした。






どちらかというと
かつおだしよりとんこつ味派の私。

最近はかつおだし派の沖縄そばが
流行りですよね。

けど
昔からある沖縄そばは
とんこつ風味が昔ながらの沖縄そばだったんですよ。

私はとんこつ風味とかつお風味が
半々に入っているのが好みかなぁ。


私も沖縄そばよく作りますが
軟骨ソーキを圧力鍋で軟骨まで
トロトロになるまで煮込み
そのソーキ汁から出たダシを使って
スープを作ります。

でも沖縄以外にソーキ肉は
手に入れるのは難しいかなぁ。。。


この3月の間に
たくさん沖縄そば食べ尽くします!!(笑)