人生初鱈 | うみのブログ

うみのブログ

岩手の沿岸の色々を綴ります

人様のブログを読むだけで、
さっぱり自分の記事を書かない、うみです。

久しぶりの投稿です。

息子がジギングをしたいということで、秋からジギングの用意はしていたものの、年を取って、冬の寒さに負けてさっぱり釣りに行ってませんでしたが、

息子に嘆願され、ようやく、今年2回目の釣行で、ジギングに行きました。

マスが釣りたく、でも初めてでポイントもわからずで、適当に、釣り船が集まっているポイントで開始です。

日曜日は、風もなく、なぎで、漁師と見られるサッパ船がジギングをしてました。

初心者親子にとっては、なすすべもなく、アタリもありません。

ちょっと場所を移動し、これまたテキトーにしゃくり続けると、ボトムから5メートルくらいのところで、根掛かりかと思うアタリ。
でも、時々引いていたので、魚と確信しましたが、魚が見えたところで、痛恨のばらし。

なんせ、ジギング初心者親子なので、なんだったんだと?、いいながら、続けていると、

また、私の竿にアタリが❗❗
人生初鱈(40センチ位)でした。

その後、鱈1、アイナメ3を私が追加しましたが、息子の竿にはアタリがない。
何度か根掛かりかと思うような、アタリがあったけど、やっと帰ろうと思ったとき、

「きたー」との声が、でも、4年生の息子はパニック状態。なかなか上がらない。
でも、落ち着いて、巻くよに指示。

5分位の格闘の末、86センチの真鱈ゲット❗❗

親子共々、感動の初鱈でした。

鱈はこの時期、沿岸に寄っていると聞いていましたが、湾口でホントにつれるんだってちょっとびっくりです。

なんとか家に持ち帰ったら、逆に大き過ぎて引かれました。

なんとか捌き、鱈フライでたべましたとさ。

今度はマスが釣れマスように!