お散歩カメラ | 海山幾三の写真趣味なブログ

海山幾三の写真趣味なブログ

趣味で撮った写真をのせているブログです。

当ブログ記事および写真の著作権は海山幾三にあります。
二次使用はお断りしますが、モデルさんご本人がご自身のSNSで使用するのは大歓迎です。

昨日、床屋さんに行く時にお散歩カメラしてみました。

カメラは最近買ったSony Nex-5を使ってみました。


まだ、慣れていないせいもあってNex-5はちょっと使いにくかったけど、

慣れればきっとOKでしょう。

ただ、ピントが少し気になります。

近めの菜の花を写そうとした時にはいくらやってもピントが合いませんでした。


まぁニコンレンズを使うときはMFだから関係ないけど…

あとは、やはり液晶に直射日光が当たる時は嫌ですね。

フォーカスがやりにくいだけでなく、フレーミングや露出の確認もやりにくい。

これはファインダーが無いカメラの宿命ですかね。

 
写真趣味なブログ-R0045983
 

 

↓はNex-5で撮ってみた結果です。Nex-5の試し撮りなのでソフト加工は一切無しのRAW→JPG画像です。


写真趣味なブログ-DSC00101

Sony Nex-5+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS @18mm    F4.0 1/60sec


写真趣味なブログ-DSC00114

Sony Nex-5+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS @39mm    F5.6 1/100sec -1.0EV

 

写真趣味なブログ-DSC00139
Sony Nex-5+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS @54mm    F5.6 1/160sec +0.7EV

 

写真趣味なブログ-DSC00156
Sony Nex-5+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS @52mm    F5.6 1/80sec