朝、酸素ハウスの中の湿度が高く、水滴だらけになっていた。。。

 

どうやら布団でおしっこをしていたみたい。。。

普段、粗相をしないので珍しい。

 

片付けようと思い、酸素ハウスを開けてもなかなか出てこないので、抱えて出すと直ぐにおしっこを漏らしてしまう。

 

「えっ!?」

初めての出来事に、嫌な汗が出てくる。。。


8:30 1回目の痛み止め・吐き気止め・痒み止め投与。

流動食60ml。

胃に内容物が少しあり。

 

息子がサッカークラブチームの練習があり、友達の家から帰宅する。

ほとんど寝ていなかったみたいだけど、直ぐに うみ のところに行く。

寝不足なのはわかっているけど、公共交通機関を利用して練習会場まで行ってもらった。

 

朝の出来事があって、うみに留守番をさせるのが怖かった。。。







※朝から昼までの経過
呼吸は速いけど、舌もピンク!

12:00 散歩に行く。

酸素ハウスから出ると、廊下でおしっこをしてしまう。。。

外に出すけど苦しくて動けない。

空き地まで抱っこで移動して降ろすと少し歩く。

おしっこを何回かする。



排便はしようとしたけど、排便の体勢で最後までいきむことが出来なくて出せなかった。。。

帰宅後は自分から急いで酸素ハウスに戻る。

 

少し様子を見ていたけど、呼吸は速いけど落ち着いていたので息子を迎えに行く。


往復1時間30分弱。

 

凄く心配だったけど、息子の体力とコロナ感染も心配で苦渋の決断。

 

そんな心配をよそに、問題なく留守番していた うみ。


15:00 ガーゼ交換のため病院に行く。

玄関を出ると珍しく車に乗りたがった うみ。

息子に抱っこしてもらった。

でも直ぐに呼吸が苦しくなり、病院までの5分弱でチアノーゼが酷くなり、舌や歯茎が真っ青になっている。

急いでガーゼ交換をしてもらい、会計を待たずに直ぐに連れて帰り、酸素ハウスに戻す。直ぐにはチアノーゼが引かず、しばらく苦しそうだった。

 

落ち着いてきたので、会計と処方薬をもらいに再び病院に行く。

待っていた息子は、スタッフや一緒に出勤しているワンちゃんやネコちゃんとも仲良くなっていたので、話したり遊んだりしていた。

特にトリマーさんと仲良くて、仕事場の中まで入れてもらって話していた。

 

担当医ともガーゼ交換だけで話せてなかったので、会計の時に今後について話した。

 

先生 「ガーゼも汚れてないから、1週間とか開けて大丈夫。このまま交換しなくても問題ないよ。」

 

私 「午前中は散歩に行けたのに。。。今みたいに酸欠になったらどうしたらいいの?」

 

先生 「酸素ハウスしかないよね。今みたいに直ぐに入れてあげる。連れてきても何もしてあげられない。」

 

私 「今以上に酷くなったら安楽死の方がいいのかなぁ?」

 

先生 「連れてきたとしても、途中で酸欠で死んじゃうよ。」

 

私 「たった5分でも?」

 

先生 「溺れているのと同じだからね。もしそうなったら、酸素ハウスから出したら窒息しちゃうから、そのまま家で看取る方がいい。」

 

息子 「人間みたいに心電図ってないの?」

 

私 「呼吸が止まるんじゃないかと思って、目が離せなくなってるんだけど。。。」

 

先生 「似たようなのはあるけど、体の下に敷くもので、動かなくなったらアラームで知らせてくれるものね。まぁ亡くなった後に教えてくれることになるのかな。それだと、違うんだもんね?」

 

私 「人間だと心電図や心拍の音でわかるでしょ。急変した時に知らせてくれるものが欲しかったの。。。」

 

先生 「まぁ、うみちゃんのガーゼ交換は、無理して来なくても大丈夫だから、様子見て何かあったら電話でいいよ。」

 

 

私の中で安楽死はなくなりました。

なくなったというより、連れてくるのは不可能だと思いました。


出来れば、苦しまずに逝ってほしい。

段々と呼吸が静かになって。。。

眠るように。。。

 

そう思いました。


16:00 2回目の痛み止め・吐き気止め投与。

流動食60ml。

胃に内容物あり。

出血も見られる。。。

丸窓を開けるだけで苦しくなる。


18:30 散歩に行こうとして、酸素ハウスから出そうと抱っこした瞬間にお漏らしをしてしまう。。。

すぐにハウスに戻す。

どうやら、酸欠で失禁したみたい。

 

私はプチパニック。

変な汗が出てくる。

『ヤバいかも』一瞬、頭を過った。




20:30 パパが様子を見に来た。

散歩に行けてないのと、きっと生きている うみ をパパが抱っこできるのは、これが最後だと思い、酸素ハウスから出したけど直ぐに呼吸が酷くなり失禁。

酸素ハウスに戻るけど容態が悪くなる。

 

(なんで・・・?午前中は散歩も行けたんだよ。)

(もうダメなの?)

 

心配でお風呂も入れない。。。

息子と交代で うみ の様子を見て、お風呂に入いる。

ご飯作りながらも、途中で手を止めて うみ を見て。(何回手を止めただろう。。。)

 

とにかく、すさまじい速さの呼吸が、少しでも今朝くらいに戻ってくれれば。。。


23:00 失禁でおしっこはしてたけど、散歩に行けていないので、排泄させるために酸素ハウスから出した。

抱っこした瞬間に漏らす。。。

(今振り返れば、窒息寸前の失禁だったんだと思う。。。)

すぐに呼吸困難になり急いでハウスに戻す。

なかなか呼吸状態が回復しない。

 

耳が下がり気味になり、口も開けっ放し。チアノーゼも酷く、暗いせいもあるのか、顔色まで悪く見える。

 

本当は薬の時間だけど、もう少し落ち着かないと、丸窓も開けられない。。。

 

とにかく、持ち直してもらわないと。


 

心配で寝ることもできない。。。

 

私、明日から3連勤なんだけどなぁ。。。

 


息子も、寝不足で動いていたから、そろそろ起きてるのがキツクなってきたみたい。。。

でも、やっぱり心配で寝られないって。


「二人で寝たらヤバそうだから、交代で寝るのはどう?」ってさ。

 

ありがたい言葉なんだけど、今は目を離せないからさっ。


私はもう少し うみ の様子を見てるね。