酸素ハウスの中でも呼吸が苦しい時間が増えている。。。

伏せることも苦しく、座っていることが多くなった。。。

苦しさから、なかなか眠れない。。。


9:30 1回目の痛み止め・吐き気止め・痒み止め投与。

流動食60ml。

胃に内容物あり。液体が多く50ml抜いた。

 

少し時間が経つと嘔吐していた。。。

 

胃の調子が悪くなってるみたい。。。

 

『魔の水曜日』

急変しないでね。。。

 
13:00 娘が有給をとり、急遽うみに会いに来る。

久しぶりに一緒に散歩に行く。

家の前でおしっこをしたら満足したのか歩かなくなった。。。

抱っこして別の場所に行くと、2回排便をした。

固めのコロコロとした物のを少しずつ。

 

呼吸数は速くなり、少しチアノーゼも出てしまう。


酸素ハウスに戻しても呼吸が苦しく落ち着かない。。。

 

少し様子を見て、大丈夫そうだったので娘を駅まで送っていった。

10分ほどの留守番だったけど、問題なく酸素ハウスにいてくれた。

この10分でもヒヤヒヤする。。。

 

入れ替わるように息子の友達が何人か遊びに来た。

うみが癌になる前から遊びに来ていた子たち。

もちろん闘病中で酸素ハウスに入っているから『出禁』って言ってたけど、子ども達も うみ が好きだから、心配で気になるみたい。。。

うみは大人しく酸素ハウスに入ったままで、子供たちも離れたところから見てた。

 

その後、子ども達は、お泊まり会をすると別の家に移動した。

 

息子は、行きたいけど、うみが心配で心配で。。。

息子 「あと1週間なら行っても大丈夫だよね?」

私 「今すぐどうこうなることはないと思うよ。先生も1週間くらいって言ってたし。」

息子 「もし、変わったことがあったらすぐに連絡して」

 

と、息子も泊まりに行くことに。

 

こんな状況だらか、うみの側にいた方がいいとも思ったんだけど、休校が続いているので息抜きも必要だから、今回は行かせてあげることにしました。

まだ緊急事態宣言も出さていなかったので。。。

 

それに、そんなにすぐ急変することもないでしょ。



16:30 2回目の痛み止め・吐き気止め投与。

流動食60ml。

少し胃に内容物あり。


19:15 散歩に行く。

自分から酸素ハウスを出たが、玄関でおしっこをしてしまった。。。

その後、外にも出られなかったので、抱えて連れて行くけど歩かず。。。


首やお腹周りが痩せてきて、骨張ってきてる。。。

体重も7kg切ってるから、余計軽く感じる。。。



呼吸も苦しくなっていたので帰宅。

自分から酸素ハウスに戻る。

酸素ハウスは呼吸が楽になる場所とハッキリ覚えたみたい。

廊下に降ろしても、定位置には行かないでまっすぐ酸素ハウスに戻る。

 

21:00 パパが様子を見に来る。

酸素ハウスから出してもよかったんだけど、「苦しくなるなら」と丸窓から手を入れて撫でていた。

 

水をよく飲んでいる。


呼吸は辛いみたい。


0:00 3回目の痛み止め・吐き気止め、2回目の痒み止め、1回の吐き気止め投与。

流動食60ml。

胃に内容物あり。

55ml抜く。液体と空気半々。

 

どうしても呼吸は苦しいね。。。


うみと二人の夜。

何するわけでもないけど、遅くまで うみ を見ていた。

夜だからなのか、苦しそうに見える時が多い。

 

思わず、潮の満ち引きや満月がいつなのか調べてしまった。

 まだ、連れてかないよね。。。

 

覚悟なんてできないよ。

そして、今夜は私一人だから、こんな時に逝ったらダメですよ!

 

明日も「おはよう」って言うんだよ!

『うみ おやすみ また明日ね