ハウスの中でも呼吸が苦しいくなるときがある。。。


9:30 1回目の痛み止め・吐き気止め・痒み止め投与。

流動食65ml。

胃に内容物あり。

ガスが多い。20ml抜く。

 

外出自粛期間が終わり、息子は久しぶりのサッカーチームの活動日です。

うみを心配しながらもマスク着用で公共交通機関で会場まで行きました。

駅までは送迎はしてあげましたが、そのわずかな時間が心配になりました。。。


11:30 散歩に行く。

自分から外に出て歩き出す。

呼吸はとても苦しそうで、ヨダレを垂らしながら息をしていた。。。

外に出てすぐにおしっこをした。

また少し歩いて排便をする。固くコロコロとしていて、量も少し。

場所を変えると、再度少しだけ排便が出た。

歩かなくなったので抱えて連れて帰ると、外が気持ちよかったのか、家の前のポストの辺りで日向ぼっこをする。







それでも呼吸が酷くなっていたので、強制的に酸素ハウスに戻す。

 

酸素ハウスに戻しても、「ガフガフ」と苦しそうに咳き込むような呼吸をしばらく繰り返していたが、30分ほどで治まり、横になっていた。


16:00 2回目の痛み止め・吐き気止め投与。

流動食70ml。

胃に内容物あり。


19:45 散歩に行く。

自分で玄関を降りて歩く。

すぐにおしっこをして動かなくなったので、抱えて別の場所に連れて行く。

少し歩いて排便をする。

また動かなくなったので抱えて帰ると、まだ行き足りないのか家には入らず歩き出す。

少しおしっこをしたら、軽快な足取りで歩きだし排便をする。

その後は抱えて帰宅。

排便はコロコロとした固い形状の便を少しずつ。


23:30 3回目の痛み止め・吐き気止め2回目の痒み止め、1回の吐き気止め投与。

流動食60ml。


今日も少しだけど水は自分から飲んでいた。

排便も最近にしては珍しく、羊の糞のような便だったけど何回も出た。

1回で出しきれないから数回になったのかなぁ?

 

酸素ハウスでも呼吸は速いけど、チアノーゼは出ていない。

外に行くと酸素が薄くなるから苦しくなるけど、外に行きたいんだよね。。。

 

散歩に行けるうちは、短時間で抱っこでもいいから連れて行ってあげたいな。

 

今日は、大きな変動もなく、落ち着いた一日だった。

酸素ハウス導入して、状態も安定したのかな?

 

春に近づき始めた外の空気をいっぱい吸って、春を迎えようね。

今年の桜は開花が早いみたいだから、一緒に見られるかな?

 

ね、うみ!

 

「うみ おやすみ また明日ね」