今朝も大人しく酸素ハウスの中で過ごしていた。

 

7:30 1回目の痛み止め・吐き気止め・痒み止め投与。

流動食60ml。

胃に内容物があり、20ml抜く。

少し苦しそうになる。

扉を開けて酸素が薄くなったこともあるけど、胃に物が入ることが負担になっているのかな?


私が仕事だったので、午前中は息子に散歩をお願いしていたけど、呼吸が荒く行けなかったよう。

息子にしてみたら、酸素ハウスから出していいかどうかの判断が難しいみたい。。。


15:30 散歩に行く。

少し歩いておしっこをし、排便もしようとするけど、今日もなかなか出ない。。。

少しだけ羊の糞のようなコロコロした便をして、そのまま踏ん張っていたけどオナラが多く、酸欠なのか?筋力の低下なのか?足が震えていていて出せない。

もう一度踏ん張るけど出せない。。。

仕方ないので、抱っこで場所を変えて降ろすと、また踏ん張って少し排便できた。

排便に血か混じっていた。。。

便秘で固かったので、原因はそれかなぁ?。。。

 

風が強かったけど日差しが気持ちよかったのか、日向ぼっこをしていた。









そろそろ春になるね。

草も緑になってきたよ。


16:00 2回目の痛み止め・吐き気止め投与。

流動食70ml。


20:30 散歩に行く。

少し歩きおしっこをする。

抱っこで場所を変えたけど歩かないので玄関まで連れて帰ると、なぜか家のポストまでの2〜3メートルを散歩に行きたい!というように進む。

 

散歩には行きたいし、外には居たいみたい。

 

息苦しさが酷く、チアノーゼも酷くなっているので、酸素ハウスに戻す。

 

家に入ると自分から酸素ハウスに入るようになった。

それだけ外は苦しいんだね。。。


23:30 3回目の痛み止め・吐き気止め、2回目の痒み止め、1回の吐き気止め投与。

流動食60ml。

胃に内容物あり。

水を飲んだ後だったのか、20ml抜けた。


ハァハァしてるから口が渇くのか?相変わらず水は自分からよく飲んでいる。

ドライフードも手作りごはんも食べなくなっている。

口からは何も食べない。。。

 

少しハウスの中でも息苦しい時が出ているみたい。。。

 

でも、流動食も目標の200ml前後は摂れてきているから、栄養的には問題ないかな。

 

問題は肺の状態。。。

昨日の散歩はよく歩いてくれたのに、今日は苦しくて歩くことができなかった。

排泄するのに数歩ずつ。。。

行きも帰りも抱っこして移動。。。

そして、玄関に下ろすと酸素を求めて自分から酸素ハウスに入る。。。

 

こうやって毎日弱っていくんだね。。。

『急激に』ではなくて、『徐々に』でもなくて、『段々と』がしっくりくるかな?

 

意識もあって、寝たきりでもなくて、倒れてもいなくて、急変もしていない(肺転移は急変?)。

いつ、その時が来るのか不安でたまらない。。。

 

それでも、変わらず

「うみ 寝るよ おやすみ また明日ね

明日が来ると信じて。。。