10:30 1回目の痛み止め・吐き気止め・痒み止め投与。

流動食70ml。

胃に内容物あり。

ガスが多い。。。


12:20 通院の前に少し散歩する。

少しだけど今日は歩けた。

 

 

 

排便しようとするけど、いきんでも出せない。。。

酸欠状態になっているのか、最後まで踏ん張ることができないみたい。。。

 

12:30 ガーゼ交換をしに病院に行く。

胃の内容物でガスが多いのは、呼吸がうまくできずに空気が食道にも入ってしまっているからだそう。。。

そして、担当医に『残された時間』を聞いた。

酸素ハウスに入って少し楽になっているなら、1週間は大丈夫だと。

少しの時間でも留守番させるのが怖くて、酸素ハウスを導入してからは、私か息子のどちらかは家にいるようにしていたけど、今なら少しの時間は留守番もできるみたい。

 

うみには申し訳ないけど、外出自粛でも生活は止められないから。。。

 

会計を待っている間、排便をしようとするけど出ない。。。

スタッフも心配してくれて、見守ってくれたけどいきみきれない。。。

 

駐車場に行くのに少し歩いて、また排便しようとしたけど出ない。。。

 

 

帰宅後、赤ちゃんの便秘対応と同じように、綿棒にオリーブオイルを塗って、肛門を刺激してみる。

やっぱり出ない。。。

 

とりあえず、酸素ハウスに入ろう。


17:30 散歩に行く。

廊下から自分で外に出ることができた。

排便をしようとするけど出ず。。。

それでも、最近にしてはよく歩いた。

 

 

18:00 2回目の痛み止め・吐き気止め投与。

流動食70ml。


23:30 酸素ハウスから出し、3回目の痛み止め・吐き気止め、2回目の痒み止め、1回の吐き気止め投与。

流動食70ml。

胃に内容物が多くあり、どうやら水を飲んでいたのか、60mlの水が抜けた。

 

少し様子を見ながら定位置で家族団らんして、酸素ハウスに戻すのに酸素ハウスの前に連れて行くと自分から入った。

 

 

だいぶ酸素ハウスに慣れたようです。

酸素ハウスが自分の居場所(呼吸が楽な場所)という認識があるみたい。


呼吸が楽な時は横になり、ゆっくり寝ている。


水をたくさん飲んでいるので、おしっこも多くなってきた。

脱水症状は心配いらないね。

 

今日の体重:6.9kg

とうとう7kg切ってしまった。。。

抱っこして軽くなったねって思っていたけど。。。

肩周りとアバラが出てきたなとも思ったけど。。。


それにしても、1週間後のことが心配。。。

いつ何が起きてもいいように、覚悟と色んな準備をしておく必要がある。。。

いつまでも、ダラダラとこのまま側にいることはできないんだね。。。

いい加減、理解する時が来たようだ。


何だかんだ色んな治療をしながら、急変することなく比較的QOLを維持してきたつもりだから、酸素ハウスの導入で『何とかなるのでは?』と勘違いする頭があるけど、これも緩和ケアと言うことを忘れてはいけない。

 

パパと娘にも、残された時間が短いことを伝えた。


毎晩「うみ 寝るよ おやすみ また明日ね」と言って寝てるけど、『明日の朝、起きるかな?』と心配になる。。。

息子に話したら、同じことを考えていた。。。

 

息子もいろいろと考えているみたい。

だって、あなたのママだもんね!

 

大丈夫!

うみは大丈夫!

 

「うみ おやすみ また明日ね