こんにちは音譜

滋賀県彦根市のフルート教室

“トリコロール”

講師の吉岡由美です。


私のブログをいつも読んでくださって、ありがとうございますキラキラ



写真は前回自宅のレッスン室で発表会をした時のプログラムルンルンです。


今年の発表会またの名を「聴き合いっこ会」

来週に迫ってきました!

レッスンで練習している曲や、発表会の曲が仕上がってきますと、

私の拙いピアノ伴奏で入るタイミングなどの練習もしています。

ほとんど初見ですが…

発表会に関しての問題点は、私が練習しても出来ないレベルのものは、お願いしているピアニストの先生との打ち合わせ【一回】でできるように仕上げていかなければなりません。


私が伴奏出来ない曲の生徒さんとは、

持っておられる音源にとにかく合わせて慣れてもらうようにLINEでやりとりをします。    


先週レッスンにお持ちくださったタブレット。

入れておられるアプリがなんとフルートの音を聴こえなくして伴奏だけに出来るものだったのです。


どんどんどんどん便利になっていきますね流れ星


あと、私のこの20年近く前から持っているCDデッキに繋いでiPadの音が聴けるのも驚きでした‼️ まだまだ使えますよ〜と生徒さんに言っていただいて嬉しかったです。




生徒さんに教えていただく事がたくさんあります✨

人生の先輩であり、また子育ての先輩である生徒さまに私のご心配や色んな提案をいただいたり✨


また、お若い生徒さんからは今流行っていること、悩み…✨

この様にお互いの人生に起こっていることを話すのも私にとってはフルートと同じく大切な時間です✨




友だち追加