こんにちは音譜
たくさんのブログの中から訪れてくださりありがとうございます。
彦根市のフルート教室
“トリコロール“
講師の 吉岡由美です。


今日から再び蒸し蒸しして来ました。家の庭ではチコリやボリジ、フェンネル等のハーブが満開になっています。




さて、レッスンではテクニックの向上だけでなく生徒さんの好きな曲を選んでもらって色々なジャンルに挑戦してもらっていますビックリマーク


今回ある生徒さんが選ばれた曲は、ピアノの曲。

ショパンのノクターンです。

ショパンはノクターン(夜想曲)を21曲作曲しています。その中で一番有名な第2番変ホ長調です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フルート用に書かれた短い楽譜をお持ちでしたが、せっかくなのでピアノ譜をお勧めしました。

ノクターンはちょうど右手メロディ左手伴奏という形式になっていますので、フルートで右手の部分を見てメロディを楽しめます。


私も久しぶりにピアノで弾いてみました。

他のノクターンでは20番嬰ハ短調が好きです。20年ほど前ヴァイオリニストの渡辺茂夫さんのドキュメンタリーで知り、CDも買ってしばらくこの曲の虜になりました。他のノクターンも美しい曲ばかり。静かに過ごしたい時、私はルービンシュタインのノクターン集を聴いてうとうとするのが好きです✨

ターンやモルデントの勉強も出来ますね音符