今日は 母の日

長男はなんかで当選したギフトカタログを持ってきて

俺 別に欲しいものないし

丁度 母の日やから あげるわ

と(・・;)

だいたい1万5千円分くらいかな

ただ中身は食材

お肉や海鮮 大量の乾麺セットや大量のアイス、、

めちゃ嬉しかったが よくよく考えれば

冷凍室に入りきるわけもなく

私1人で食べる量でも無い、微妙に複雑


次男はというと スルーされてます(・・;)


んで

同居中の義母には 服と靴下とズボン

毎日デイケアに半日行くからね^ ^

それと朝から料理して昼は義父母と食事

煮魚に鶏皮の和物 鶏の照り焼き 生春巻き

エビフライにアジフライ

あと 鯨とイカとカツオのお刺身

んで赤飯

私なりに頑張った


昼ごはん前に 主人の弟夫婦も義母に

プレゼントを持ってきてくれた

頼んでた服2着^ ^       と メロン(・・;)

毎回こまるのよ

義母 インシュリン打つほどの糖尿病なんよ

知ってるよね?息子なんやから

ある意味 せっしょうやん、、、


んで

ちと 体調悪いのに

おかん!元気そうやん!

って、、、


たまにしか来ないから

顔の雰囲気の違いわかるはずやのに

なんで そう思うの?


なんか なんなんやろ

私は確かに心配性やけど

事の重さを理解できてない

腎臓やで?


そういえば10年ちょい前

私の姪が ウィルソン病を発症し

最悪 肝移植しか無いと言われた

もともと 自閉症もあり 色んな持病がある

その時 我が家だけの話にしてと頼んだのに

たまたま家にきた主人の弟に義父が話した

1階から聞こえてくる2人の会話は

憤りと共に涙が出る内容だった


障害者なんやろ?

ほんなら もう死んでしまうやろ


私の姪の話

私2階にいてる

さすがに 主人に注意してもらった



そんな感じの人達に

義母の事を理解してもらうことは出来るのかな

主人の弟も その奥さんも

ヘルパーの資格も持ってるのに


今日 きてくれたとき

自分達の孫さんも連れてた

甥っ子はお店をしてるので日曜日は預かるらしい


そしたら案の定

〇〇ちゃんは えらいなあ 大変やろ

日曜日に孫預かって えらいなあ


やっぱり さりげに比較される



私も出来ることなら

自分の息子達のために働いてお金稼ぎたかった

言い訳かもやけど

2人や3人の介護を同時にしてたら無理やった

でも 家族の介護は 見る人が見れば

家にいる人がするのが当たり前で普通の事

それ いいかえれば

介護してるから仕事にいけんかった

ヘルパーさん頼んでくれたのも5年ほど前からやし。

義母の介護は16年前からしてるのに

なんか なんなんやろ


私の中で

息子達のために働いてお金を稼いでやれんかったことが

悔いとして ずっとある

申し訳ない気持ちでいっぱい