入社、異動など、新しい環境に身を置くとき、新しい上司にどう接するか。
新しい上司はいくつになっても緊張するもの(笑)
私が結局はこれなのかな、と思うのはその上司を『信じる』こと。
上司絶対主義ということではなくて、まずはその上司のビジョンや、
組織・部下に対する想いなど、発信されるメッセージを心から信じて
それにシンクロすること。
そのうえで自分の意見をぶつけるのは建設的だと思う。
自分が勝手に期待する「理想の上司」は、単なる妄想であって何もしてくれない。
それと比較してあーだこーだというのはナンセンス。
まずは目の前にいる上司を信じ抜く。と自分の中で決めてしまう。
決めてしまえば、上司にネガティブな感情をもつこともないし
きっとお互い気持ちよく働けるはず。