今日の天気はどんよりして風がない。
昨日は突風が吹き荒れていた。
一昨日は雲ひとつない晴天で、
娘達、孫達とお花見をした。

めまぐるしく変わる天気、
まるで私の体のよう、

鉛のように動けない日があれば、
体が軽い日もあり、

体が先なのか、気持ちが先なのか、
心もどよーんとなったり、
楽な気分になったり、

自律神経を整える。
ストレスに勝つ
 小林弘幸著

付録のCDを聞きながら読んでみた、
夫の転勤があったので、
何度かの別れ、
親しい人の死。
そんなことが浮かんできて泣けてきた。

笑って生きることが良いことだ、
この世は楽しい事だらけなのだからと、
自分に言い聞かせてたのかもしれない、
思いっきり泣けてなかったし、
感情も出せてなかったことに気づいた。

副交感神経をアップする方法、
ゆっくり行動すること、
呼吸もゆっくり吐く、

私の日常は、何もしてないのに、
不調にイライラ、
些細なことにイライラ、
気温の変化にイライラ、
体がくつろぐことを知らない。

体調が良かった頃は、
自然のいとなみに溶け込んでいたので、
気持ちが良かったし楽しかった、
自律神経のバランスがよかった、
だからストレスも流せていたのかもしれない。

意識とイメージが大切なことが分かったので、
泥沼にはまらないよう、CDをききながら
明るく過ごすことだと思う。