通院日で、カウンセリングを受けてきた。

引っ越しもあって、4カ所目の病院だが、
うつ病って言われたんですか、と言われて、
はっきり、そう言われたことが無いなと思った。

夫の病気と死によって、不眠になって、
体調をくずし、良くなったり、悪くなったりを
繰り返し、今に至ってる。

自信も無くし、不安も強く、外出しなくなった。
年齢的なものもあって、体力や元気も無くなった。

治したいと思ってる。

カウンセリングで言われたのが、
体の症状に病気ではないかと
異常に不安や心配をする。
よけい症状が強く出て、又心配をする、
楽しいことや、やるべきことにいかない。

気候やいろんなことに体は反応する、
それを異常だ取り除きたいと

以前はこんなじゃなかったと
過去と比べて、落ち込んでしまう。

体は過敏になっているけど、
あたりまえの症状で健康である証拠と言われた。

朝から、おしっこの出が悪いのを気にして
不安になっている。
何でもかんでも不安になっている。

体にとらわれすぎとうつ病は治りにくいという
思い込みが原因だなと思う。

カウンセリングと気付きで良くなる気がする。