环球时报文娱 × 张新成 インタビュー

 

多分、インタビュー記事の中では

一番最初に出たやつで、前半ちょろっと訳して

放置してたやつタラー

 

その後、続々と出てきて心折れたんよネガティブ

 

これから見る人も、2週目いこうかなって人も

これを読んでから見ると、見方変わるかも!?

 

後、話の内容で、抖音に上がっていた動画に

対応する部分があったので

一番したに動画置いときます

良かったらお願い

 

翻訳ですが、

最後の方、疲れて雰囲気翻訳なってるかも( ̄▽ ̄;)

すみません

明らかな誤訳がありましたら、教えてください

 

元が太字のところは、日本語も太字にしています

(間違っていたらすみません)

原文見れるんですが、登録しないと途中まで汗うさぎ

 

umi翻訳を信じるかどうかはあなた次第!(え?)

 

 

動画も置いときますね

🔗

《微暗之火》,悬疑只是个壳

 

登場する全員を覚え、彼らが気になる
その時代の縮図のような作品

姚暁峰監督、張書維プロデューサー
童瑶、張新成主演の情感サスペンスドラマ「微暗之火」が
4月27日に放送された。

このドラマは、ミレニアム前後に清水町で発生した殺人事件を描いて、
渦中の南雅(童瑶)と周洛(張新成)間の感情のもつれ、
「殺人事件」の背後で、小さな町や社会の複雑な生態が徐々に展開していく。

張新成の目には、大学から追放され、故郷に戻った秀才な周洛が、
世俗に囚われず「まっすぐで、自分の定義した正義をを貫き、
とても純粋な部分がある」
ように映っている。
張新成は、「環球時報」の文芸インタビューで、
《微暗之火》に出演した際に気づいたことや舞台裏について語った。
 

 

ある時代の縮図

清水鎮は人口が少なく、比較的閉鎖的で、家同志の繋がりが近い小さな町で
「夫殺害事件」が起き、町の表面上の平和に波紋が広がり、
人々の秘密が暴かれる。
多くのサスペンス要素を含んでいるが、張新成は
サスペンスは物語の始まりに過ぎないと考えている。
「サスペンスは殻にすぎず、きっかけ、物語と登場人物の関係を伝えたい。
中のすべての人を記憶して彼らに関心を持つだろう、
それはあの時代の縮図のようだ。」

 

 

このドラマは徐毅殺害事件を中心に展開するが、
古い観念に縛られた女性の苦境を浮き彫りにし
一人の女性の自己救済の道を示している。

張新成によれば、このドラマは多くの社会問題に焦点を当てており、
「最も重要なのは家庭内暴力と女性の抵抗で、

これは比較的明確なラベルです。」

インタビューでは、張新成は顔なじみの人間社会の中で
南雅が受けた噂や偏見についても語った

「南雅はとても文芸的な人で、町の他の人たちとは全く合わなかったのです。
 今でこそ『文化人』ですが、あの頃は一般的に教育水準が低く、

受け入れられなかった。彼女がきれいな格好をしていると、
『村の女がなぜこんな格好をしているんだ?、男を誘惑するのか?』

と言われた。」

 

 

小さな町の様々な人間像を描き、姚暁峰監督の求めていた

リアリティーを出すため、張新成は短髪にし、

学生服に着替え、江西方言と標準語を組み合わせ、
一時的に婺源の青年になった。

「このドラマは文芸的な雰囲気があり、多くの詩を朗読する必要がある。
 完全な方言で話すと非常に奇妙に聞こえるし、
 標準的な普通話を使うと、かえって不自然に感じる。
 だから僕は『方言普通話』という独自の言葉を作ったんです。」

彼は演技の際、テクニックではなく
「ただ感じるんです。カメラは人物をとても大きく映すので、
クローズアップすると、どんな余計な演技や演出もくどくなるし、
『やり過ぎ』に見えてしまう。自分らしく、その時その場で
最もリアルな反応を見せればいいんです。」

 

 

ドラマの放送後の視聴者からの反応について、張新成は
皆さんにこのドラマを見終わった後に覚えていてほしい、
 そして繰り返し見たいと思ってほしい。

 事件的にはこのドラマは熟考しても変わらないが、
 再視聴すればさらに多くの細部が見えてくる。
全体のストーリーとしては、ある時代の再現のようで、
ノスタルジック感が好きで、その時代の記憶がある人は、
このドラマをとても楽しめると思います」と語った。


周洛の努力と守り

周洛について張新成は「なかなか面白い」と口にした。
「非伝統的」な意味での優等生で周洛は傲慢で不遜
「『僕はすごいんだ。どうだ?お前は僕をやっつけられない。
 学校を退学になったからといって、それがどうした!?
 そんなの僕には関係ない』彼はとても反抗的で
世の中を見下していて、とても傲慢
」と語った。

張新成は記者に周洛は正義感に満ちた純粋な人だと語った。
「彼には悪いところがたくさんあって、例えば、喧嘩をして
学校を退学になったり、自分が嫌悪することには鼻であしらったり、
どうしてこんなにEQが低いのかと思われるが、

とても純粋な部分があり、
情熱的で自分が定義した正義を守っている。

徐々に彼を理解できるようになる、僕たちの生活の中では、
実は多くの人がそうであり、誰もが表現が上手なわけではない」と語る。
(EQ=心の知能指数)

 

 

前衛の思想で、小さな町の嵐の中心にいる南雅にとって、
美しさは彼女の原罪で周洛はひび割れたところから射してくる太陽のように、
彼女がいる暗い隅を照らす存在。

周洛にとって、南雅は徐々に愛に気づかせてくれる。
(前衛思想=新しいことに挑戦する・時代に先駆けていること)
(原罪:キリスト教で、人間が生まれながら負わされているという罪)


周洛の中で、南雅はどんな女性ですか?
張新成は「美しい。見た目だけでなく、心も美しく、美を追求している。
周洛の目に映る南雅は純粋な人であり、被害者でもある。
自分が美しいと思うものが苦しめられると、周洛のすべての衝動は
愛情のようなものに変わり、その愛情の表現方法は、無鉄砲で乱暴、
あるいは間違った方法であっても、その美しさを守ることなんです
」と話す。
 

 

インタビューで、張新成は劇中の二人の「互いに天使と悪魔」の関係について
「周洛は南雅に対して実は片思いで、彼の執着。互いに'悪魔'とは、
自分たちがいわゆる良いと思うものを守ろうとして、悲劇をもたらした。
一方、互いに'天使'とは、過酷な環境下での相互の精神的な救済

南雅の周洛に対する救済は、知らず知らずのうちに彼の人格への影響で、
不完全で、世界に対して棘だらけの人物から、
少しずつこの世界の素晴らしさを感じるようになる。
周洛の南雅に対する救済は、できる限り彼女を守ろうとすることだが、
全力を尽くしてもうまくいかなかった」
 

 

周洛が「全力を尽くしたのにうまくいかなかったこと」は、
張新成が一番印象に残っているシーンだという。

警察の取り調べを受け、周洛は最終的に自白し「本当にやりきれなくて、
あの瞬間は、僕の視点から見れば苦痛だった。警察署から出て外の木の葉、
青い空、白い雲、風を感じて、この世界がこんなに美しいと思って、
でも僕たちはこの美しいすべてを永遠に失ってしまうかもしれない。
美しいものは壊れやすく、守ることもくずれ落ちるのを防ぐこともできない。
それは人生で最も貴重だと感じるもの、あるいは信念を最終的に
粉砕され心が折れてつらい気持ちです」

 

 

この世界を観察する

張新成が《微暗之火》に出演することを決めた理由は、
一つは「脚本がとてもいいと思った」こと、
もう一つは真剣な制作チームの雰囲気が好きだったからだ。

「姚監督はこのドラマを成功させたいと思っていて、
創作の雰囲気がとても良いと感じました。
みんなが全力で、心を込めて取り組むので、プロセスがとても楽しい」
張新成は周洛を演じたことで多くの収穫があったと素直に言う。
「僕は成長し、この役は僕の中に残っている。
 人生の中でとても素晴らしい楽しい時間でした。」

 

 

撮影中のエピソードを思い出すと、張新成は話が尽きないようだ。
撮影に入ってから、張新成は姚暁峰監督から
お菓子やデリバリー(食べ物)を貰っていた。

「姚監督は僕たちにとても良くしてくれて、時にはすでに夕食を食べたが
彼が何かを食べるたびに、僕にも同じものを注文してくれて
‘火鍋は新成にあげる’と言って、

夜はよく2、3回食事をすることになるんですが、
おいしいので食べられちゃうんです。」

制作チームでの年越しの経験も張新成は忘れがたいもの
「制作チーム皆と一緒に、餃子を作って、歌を歌って、花火をして
すごく楽しかった。これは僕の人生の中で、とても大切な正月の思い出です。」

 

無鉄砲な周洛を演じているとよく怪我をするが、

張新成は「運が悪かった」「たまたま」と笑う。
「自転車に乗るシーンで、曲がり角を急に曲がったら、カメラが目の前にあって、
そのまま自転車が転がり出てしまって、

僕は自転車から飛び降りて前転をして転んだ。
その時、僕は自分がカッコいいと思っていたが、起き上がってみたら、
膝が擦りむけて、爪も半分剥がれていた。

この役は突進していくのでよく怪我をする。
例えば石畳の道を歩いて足をくじいてしまって、

その後そのシーンはそれを利用して
足をくじいた演技にしたりして、なかなか面白いと思った。」

 

 

今のところ張新成は依然としてリアリズム作品を好むが、
他のテーマに触れることも好きだ。

「一度は撮ろう。やはり自分が楽しむだけでなく、
みんなに見てもらうことも考えないと。」
俳優という職業について、張新成は自分なりの理解を持っている。
「俳優はとても珍しい職業だと思う。

 決意して必死に努力すれば、結果を得られる。」
目標について聞かれると張新成は「視聴者の心に長く残ること」と笑った。

 

俳優ではないとき、張新成は「anyone/誰でもない人」

であることを楽しんでいる。
仕事がないときは、ぼんやりしたり、山や海で遊んだり、

人気のない場所に行って、隅からそっと『anyone』になって、

この世界を観察しています。
もちろん、人のいない場所に長くいると、

人波の中に行きたくなることもあります。
ただ黙って歩いて、何もしない。
北京では什刹海(湖)や、

通っていた学校がある南鑼鼓巷に行くのが好きで
誰にも気づかれなければ、「anyone」になれる。
もちろん、気づかれることもあるし、

気づかれたら "こんにちは "と声をかけるよ。」
 

 

インタビューの最後に、

張新成にファンに向けてメッセージをもらった
「久しぶりに、やっと新作が公開されました。

応援よろしくお願いします。皆さんが作品を通じて、

僕たち全員のクリエイターの誠意を感じてくれると
信じています。

このドラマが僕は大好きで、役に心血を注きました。」
 

 

©环球时报文娱

 

 

全力を尽くしたのに、うまくいかなかったシーン

多分、このシーン

*意訳誤訳m(__)m

 

 

©电视剧微暗之火 抖音