前回、画像記録は書いたけど

张新成を少しでも知って貰いたい思いから

記事を翻訳してみた

 

注)中国語素人が

機械翻訳メインに、軽く辞書引きして整えた物です

誤訳、解釈違いあるかと思います

ご了承下さい。

*転用転載禁止

 

 

↓前回の記事↓

 

 

 

《上城士》24小时:漂浮于世

 

 

 prologue

 

春先の午後、斜めに差し込む日差しに、周囲のすべてが暖かな光に包まれている
張新成は遠くから自由にスケートボードを乗り近づいて来る
風が髪や衣服をなびかせ、まるで自由の具体的な現れであるかのようだ

張新成はアウトドアが好きで
「部屋に長い時間いると窮屈に感じる。部屋の中のものはほとんどが決まっていて、
同じことを繰り返しているような気がする。でも外に出ると少し楽しくなる。
キャンプが好きなように、作る過程を楽しんだり、
新しい環境を探検したりするのがとても面白い。」

暇なとき、彼は山に登ることが好きだと言う
山は高低差があり、山道は曲がりくねっていてあてもなく歩くことができるし、
目に見えるまっすぐな道を迂回すれば、途中の景色や思いがけない驚きを

期待することができる。

道を歩いていると心拍数が上がり、脳内で快感をもたらす

エンドルフィンが分泌される。
新しい環境の刺激によって、無駄な思考を一時的に手放すことができる、

貴重なリラックスタイム。



敏感な思考は一種の才能
張新成は自分自身が盲目的な自信を持つことを許さず
たとえそれがもっと簡単な楽しみを得ることができると認めても
意味を追求することのもう一つの側面は自己懐疑であり、
彼は困惑の中でもがくことを選んだ。
少なくとも自分の手で主導権を握れるから


 漂浮一会儿 / 暫く漂う

激動の幕開けを経て、映画業界は「回復」に忙殺されているが
張新成は自分のために一時停止ボタンを押したいと思っている。

昨年末に撮影された「大宋少年志2」は、
彼と再会した仲間たちに青春の流れを感じさせた
以前、彼らを熱くさせた厨二病的な情熱が再び役を通して彼らの中に戻ってくると、
まるでみんな一昔前のような感覚に陥った。

新しい物語はよりダークで哲学的な要素を持ち、
厨二病的な部分と比較して理解しやすく演じやすい。
制作陣さえも「これはもう少年志ではなく、中年志だ」と冗談を言っている。



張新成にとって、長い時間をかけて学んだ経験は安心感をもたらすことができず、
彼は常にヘーゲルの言葉を信じている
「人類が歴史から学ぶ唯一の教訓は、歴史から何も学ばないことだ」と

ここ数年、彼は習慣的に充実感を持ち続けている
年に3本の芝居は、俳優の演技水準を保証する前提の下で、ほぼ限界である
数年間の積み重ねにより、張新成の演技範囲は非常に広がっている。
現代から時代劇まで、学園からサスペンスまで、

アイドルドラマからリアルなテーマまで...
彼の芝居選びは、縦横無尽な勇敢さがある 
*縦横無尽=自由に動き回り、制約や障害を受けずにあらゆる方向に進むこと

選んだ理由を語る時、彼は「反逆」という意外な言葉を使う。
それは、俳優の道を歩むという彼の思いと一貫していて、

安定というものを鼻にかけ、
刺激を最も豊かな糧として、冒険の中で何度も自分を作り直している

「若い頃は衝動的で、いつも私が世界征服に行くと思っていた。
自分にどれだけの潜在能力があるのか見てみたいと思っていた」。
外部の人は往々にして過去の作品で役者の芝居を定義するが、
彼は逆に、自分が何でも演じられることを証明するために力を注いでいる。



快適な場所から一歩踏み出すことが当たり前になると、
それはむしろ一瞬の光景を浮かび上がらせることに似ていて、
浅く経験するだけで終わってしまう
張新成は自分の歩みが大きすぎて速すぎることを反省し始めた
「何でもいい」の反対側には「特徴のなさ」があり
俳優としての可塑性とアイデンティティの間にある確かな答えを

見つけようとしている

私は葛藤の多い人間で、幼い頃から多くの考え方をを受け入れてきた
選択の際にはできるだけ客観的になりたいと思っていたが
後に絶対的な客観性は誤った命題であることに気づいた
*時々私は履物を買う鄭人のように
寸法書きを信じる方がよく、自ら信じるということはない*
*中国のことわざ

 意訳:教条主義(原理・原則に固着して応用が利かない)になり、

 信念は信じるが、自信はない

"遅れをとるのが怖い "という不安を抱えながら、自分を駆り立てて走っているうちに
張新成は心身の疲労よりも、ひらめきの欠如の方が恐ろしいことに気づき
立ち止まることにした

具体的に何かを変えているわけではなく、自分を無理に追い込まず、
目的もなくただしばらく漂って過ごすことにした


 灰度的人 / 階調な人



映画《这么多年》は、張新成にとって興味深い試みだった
少し反抗的な心を持つ彼は、時代やメディアを超えて、

自分の変化や成長を知りたいと思った
”撮影が終わって胸がどきどきした。なぜなら自分が良くできたのか

どうかわからない、
私たちがコントロールできることはあまりにも少ないから”
監督は控えめな性格の張新成に、李燃の活発さを表現してほしい、

特に学生時代にと強調した

原作を読んだ後、張新成は成人時代の彼にもっと多くの共感を覚えた
李燃はとても敏感な人で、成績は高くないが、

人生において深い洞察力や明確な理解を持ち、
世界に対して自分なりの考えを持っている
いわゆる学校のボス、不良の外見は、彼が不安定な成長環境に対する抵抗の姿勢。

いろいろなことを知っているからといって、必ずしもすべてができるわけではなく、
世界に対する抵抗の方法は、自分を隠すこと。
張新成は李燃の中の自分に似た思考と反抗心を見つけ、

基礎的な論理のつながりを築いた。



張新成はいつも自然な演技にこだわってきた。
彼の演技の道では、《你好,旧时光》《大宋少年志》

《冰糖炖雪梨》《以家人之名》は
彼にとって極めて重要である。これらのドラマを通じて、
視聴者は次第にこの俳優に対する認知度を高め、
繊細で、しなやかで、共感できるという印象を受けた

《县委大院》によって彼の演技は新たな段階に入った。
市井の埃っぽい現実的なテーマのドラマでは、
アイドルドラマのような極端なキャラクターは存在せず、立体的な、

生きた人間が描かれる
役が現実に限りなく近づくほど、演技の難易度は高くなる。
なぜなら、良い演技とは「演じない」ことだから
すべてのデザインをなくし、演技の痕跡を消して、
一挙一動に生活の息吹があふれ、あらゆる言動が人間の繊細さに触れることができる



異なる人間性を受け入れ、理解することは、才能からも経験からも生まれる。
今の張新成にとって、より立体的で複雑で深みのある役が演技の快適な領域。
彼は常に、俳優は自分自身が信じるものを演じなければならないと信じている。
極端に偏った役は、むしろ難しいと思う
私は純粋に白か黒かという人間は信じていない。
誰にでも必ずグレースケールな一面があるはずだから。


 边界 / 境界

"できるだけ気楽に生きたい"



生活の中の張新成はあまりおしゃれをしたがらず、無邪気に大通りを歩いて、

人ごみの中で食事をし、すれ違う人たちと同じように

騒がしい世の中をのんびりと歩く。

動物園に行くのが好きで、普段あまり見かけない動物に癒されるという、
「アライグマはかわいいですね。私は少し大きいものが好き。
がっしりしていて、傷つけるのが怖いという感じがしない」と話した。

「虎も結構好き。そう、東北金漸層(东北金渐层)」と、張新成は笑って言った。



これは生活を意識したものではない。彼にとって生活は生活だから。
例えば、街を出歩きたい時もあれば、物を買いたい時もあるし、

ストレスに悩む時もあれば、ぼんやりすることが必要な時もある。
人の欲望はそのようなもので、ただ人によって生活との向き合い方が違うだけ。

俳優として、仕事では敏感な感性と豊かな共感が必要な時がたくさんあり
長期的に消耗する仕事環境を離れると、張新成はいつも周囲の喧騒を極力遮断し、
自分の生活に戻ろうと最善を尽くす。
ただし、完全にリラックスできたのは3〜4年前であり、
「実際には仕事のことを考えずにいるのは難しいです。

仕事そのものが自分に責任を持つことだから。
 現実との境界がはっきりしないこともあります」と語る。

仕事の合間に友人とバスケットボールをすることは、有酸素運動の良い機会であり、
余暇に読書をすることは、幅広い視点で知識を深め、異なる視点を楽しみ、
理解力を向上させる効果的な手段である。

「本をどれだけ読んでいるかとか、教養が高いかどうかは、

文明人かどうかとは関係ないと思うんです。
できるだけ多くこの世界のことを知りたいと思っています。

 曖昧なまま一生を送りたくないから」



最近読んだ『82年生まれの金智英(キム・ジヨン)』には、

女性に対する社会的な軽視や、
韓国の低成長下での階層の固定化がもたらす構造的な問題が書かれていて、
「大きな環境下では仕方がない、私たちは個々の存在として

時代から離れることはできません」と彼はため息をついた。

理解があっても必ずしも自己評価と実際の言動の二つが一致するわけではない。
少なくとも今の張新成にとっては、より豊かな観点、より深い思考が、

より広い迷いと困惑へと導いている。

無知の快楽か、それとも知識を求める苦痛か。張新成は少し考えてから、
「無知は受動的で流れに任せること、私はできるだけ知識を持ちたい、

少なくともこれは自発的な選択だから」と答えた

そう言った時、窓の外から日差しが差し込み、光がきらきらとあたり一面に輝くと、
彼は、穏やかで勇敢なように微笑んだ。

 

 

*ショート動画に字幕つけてみました*

 

 

©上城士