裴溯 骆为昭 陶泽 岚乔 崔洪亮 肖翰扬 他

 

 

骆为昭:死者の身元は?

 

岚乔:死者の名前は何宗一

男 18歳

前島から来た新洲の労働者で配達員

死因は現場でまだ調査中

死亡時間は昨夜の8時~11時ころ

死体は本人が借りていたアパートの路地裏で

発見された為、身元はすぐに確認できた

 

:聞いたか?4人も死んで特調組が動き出した

特調組も下西区の事は手に負えない

この特調組は大したことない

 

骆为昭:ネット上の連続殺人犯の噂はどこから来たんだ

 

岚乔:死者の所持品が略奪されていたからみたい

携帯もない

財布も中身が抜かれて放置されていた

通報者のよると死者の顔に紙が被せられていて

紙にテープが付いていたと言っていた

奥の方に10万と書いてある

 

骆为昭:10万? お金のこと?

写真はある?

 

岚乔:あります

 

骆为昭:この紙片は、たまたま落ちたのではなく

わざと手で貼り付けたようだ

 

岚乔:ボス これは下西区の事件で私たちは介入させて貰えない

入れて貰える?

 

骆为昭:見てて

通して

すみません ちょっと通して

通して 通して

 

肖翰扬:あそこから来て、ここから出て行った

ここを見て、この位置

 

崔洪亮:では、あなたの言う通りにしよう

 

金宰洪:うん そうして 心配しないで

 

骆为昭:崔署長

 

崔洪亮:骆隊長 君たちはここで

 

骆为昭:何の匂いですか?

なんでこんなに臭いんだ

まだこんなに咽る

なぜここにいるんですか?

こんな些細なことでどうして自ら来たんですか?

 

崔洪亮:仕方ない

 

骆为昭:この事件現場はそもそも普通じゃない

そうでしょう?

それにこの場所は暗くて湿っぽい

一瞬たりとも居たくない

 

崔洪亮:あぁ

本来なら、こんな事は自分が来るべきではない

だが、君達の監察所から連絡が電話があって

人を派遣すると言われた

見た限りでは、区の安全管理に不安を感じたから

自分が来なきゃいけない

 

骆为昭:そんなことない

そんなことはあり得ない

さぁさぁ、煙草吸って 吸って

俺も张組から聞きました

ネット上でなんて言われているのか

その逃亡犯、零度共感者について

俺達も世論の圧力に押されて見に来たんです

あなたも知っているように、新洲は

この零度共感者による殺人事件を特に注意している

ただ、ネット上では遺伝子犯罪だと言われているが

俺はそうとは限らないと思う

 

崔洪亮:そうだ

どんな逃亡犯?

ネット上は嘘ばかりだ

教えてやろう。顔見知りの犯行だ

これは間違いなく顔見知りの犯行だ

この場所を見れば分かるだろう

複雑に入れ組んでいて外部の人が入って来たら

東西南北どこを探しても見つからない

 

骆为昭:そうなんです

俺達もさっきこの場所を探せなかったんです

だよな?

 

岚乔:そう

陶泽:そうそうそう

岚乔:そう

陶泽:そうです そうです

 

骆为昭:崔署長

ご覧の通り、ここは玉石混淆で俺達も来たくはなかったけど

これは本当に仕方ない

俺達の状況を理解してくれているので

お互い融通してやりません?

どうでしょう

*玉石混淆=良い人も悪い人も入り混じっていること

 

崔洪亮:わかった いいよ 入って

 

骆为昭:ありがとうございます

行こう

2人は同僚です 大丈夫 大丈夫

 

崔洪亮:見るだけだぞ

 

骆为昭:わかりました 

自由に見ろ

 

崔洪亮:実はこの事件は何も見るものがない

言っておくがどうしてお前達が来たのか分かってる

前にあった3つの事件の為だろう

だが、この事件を見て前の3つの事件と何の関係がある?

あれは何だ。麻薬中毒死だ

これは絞殺。明らかに独立した事件だ

なぜ、お前らを派遣したのか分からない

 

骆为昭:えぇ、俺もそう思います

 

崔洪亮:写真を撮るな

 

骆为昭:崔署長

さっきあそこで話してた人に見覚えがあります

 

崔洪亮:あー、あれは、あれあれ

あれは誰だったか

鴻福不動産のオーナー金宰洪だ

私と同郷の人で何度か会ったことがある

 

崔洪亮:この人を調べたが地元の人じゃない

何をして殺されたのか分からない

実際、何をしたと言うんだ

どうせ窃盗、誘拐、強奪、詐欺だろう

私が言えるは新洲出身じゃないなら気にしなくていいってことだ

さぁさぁさぁ

早く連れて行け

 

骆为昭:ちょっと待って

 

崔洪亮:どうした?何かおかしいか?

 

骆为昭:何でもない 職業習慣で死体を見ると、つい見てしまう

崔署長、死因は特定されましたか

うちの組織は規則が多くて戻ったら報告書を書かなきゃいけなんです

お疲れ様です 崔署長

これの報告書が通らなかったらもう一度来なければならない

 

崔洪亮:誰が肖翰扬だ

 

肖翰扬はい

 

崔洪亮:来い

特調組の長官に状況を説明してくれ

 

肖翰扬:長官、現場調査によると死者の体には抵抗による挫傷はないが

後頭部に鈍器で殴られた痕跡があり、出血の形跡があります

首にははっきりと締め痕があり、所持品もすべて取られています

だからネット上で絞殺集団の噂が流れています

 

骆为昭:死因ははっきりしたか?

 

肖翰扬:初歩判断では死者は、背後から気絶させられてから

細い柔らかい布で首を絞められ窒息死した

死者は昏睡状態で絞殺されたので現場には

抵抗の痕跡はありませんでした

絞殺に使用されたロープも頭部を殴った鈍品も何も見つかっていません

今のところ、ここが犯行現場だという明確な証拠はありません

報告を終わります

 

崔洪亮:証拠はない?でたらめだ

初歩判断を私に報告したのか

初歩判断をしただけで、ここは犯行現場ではない?

じゃぁ犯行現場はどこだ

これは死体遺棄現場とでも言うのか

遺体をなぜここに捨てたんだ

何の得があるんだ 言ってみろ

 

肖翰扬:私はただ感じるだけです

 

崔洪亮:何を感じるんだ

 

肖翰扬:その可能性があると

 

崔洪亮:どんな可能性だ

 

骆为昭:崔署長 崔署長

新しい仕事を若手が多くの考えを持つことは普通です

気にする必要はありません

そうだ

俺達はあの報告書を書くのに証拠が必要です

何宗一がこの近くに住んでいると聞いた

ここは共同住宅です

ルームメイトがいるんですか?

 

崔洪亮:どうしてそんな余計なことをするんだ

 

肖翰扬:います

ルームメイトの名前は苗小伟

無職のホームレス

私達が行った時ちょうど言い争いをしてので

状況を把握するため連れて帰りました

 

記者:どいて どいて

記者:ちょっとどいて

 

記者:長官、ネット上では零度共感者の犯罪と言われていますが

本当ですか

遺伝子検査法は下西区でずっと支持率が高いままです

殺人事件と何か関係があると思いますか

 

崔洪亮:事件は調査中で、何も情報は開示できません

お帰りください

 

記者:もう少し詳しく教えてください もう少し話してください

 

崔洪亮:事件は調査中と言いました

調査が終わったらもちろん、皆さんに説明します

分かったら帰って

 

記者:ねぇ、もう少し話してくれませんか?

 

陶泽:どうしたの 老骆

 

記者:もう一言お願いします

 

崔洪亮:事件の調査が完了したらすべての状況を当然皆さんに開示します

いいでしょ 帰れ 帰れ

 

骆为昭何でもない 見間違いだ

 

記者:特調組が介入したのは前の事件と関係あることが

明らかになったからですか

 

陶泽:早く行こう

 

記者:ちょっと話してくれませんか

 

ニュース:昨日の深夜、この家の裏で凶悪事件が発生しました

事件現場は既に封鎖され死体は巡査隊に搬送されました

しかし先程、下西区の崔洪亮署長がネット上で広まっている

零度共感者犯罪の可能性を否定し

顔見知りの犯行であることを力説しています

死者の何さんは現場付近に住んでいたため

 

秘書:下西区で起きました

偶然でしょうか

 

裴溯:どうしたの

 

秘書:裴社長

昨夜殺人事件があってネット上で大騒ぎになっています

ほら、まだ生中継しています

 

裴溯:そうですか

従業員に注意喚起しなければなりませんね

勤務中においても命の安全が重要でしょ

 

秘書:裴社長

事件が発生した共同住宅地区は先日

苏氏が不動産開発をしたいと言っていた場所です

 

裴溯:あの都市再開発の場所?

 

秘書:そうです

苏氏が開発すると言った直後に殺人事件が起きるとは思いませんでした

苏氏は言っていました

ここは、新東区に隣接しているがきちんと改装すれば

大きな商業的価値があるはずだと

今見ると、あのエリアは玉石混淆で移住してきた人々ばかりです

商業的価値はあっても改装は難しいでしょう

 

 陶泽:皆、後ろに下がって 我々は

記者:長官、零度共感者の犯行ですか?

 

秘書:苏氏が分からない

なぜ我々、裴氏開発が鴻福不動産と一緒にやらないといけないのか

鴻福不動産の評判が最近良くないことを知っているでしょう

裴社長

 

裴溯:すみません 会社に戻れなくなりました

友人がまた、巻き込まれた

彼に会いに行かないと

運転手さん Uターンして

 

岚乔:陶副 さっきあのメガネ君が犯行現場はここじゃないと言ったら

あの崔署長はどうしてあんな反応したんだろう

 

陶泽:この場所のせいかもしれない

確かにそう簡単じゃない

 

骆为昭:彼の最後の質問はとても興味深い

なぜここに死体が捨てられたのか

どんなメリットがあるのか

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死者身份有了吗
根据下西区巡查人提供的信息死者名叫何宗一男十八周岁
从前岛来新洲务工人士是一名送货员
死因现场还还在勘验
死亡时间大概在昨天晚上八点到十一点
尸体是在死者本人所租住的群租屋后面的巷子里发现的
所以在第一时间就确认了身份
你听说了吗
都死了四个人了还惊动了特调组
特调组也管不了下西区的事
这特调组算什么东西
网上关于连环杀手的流言从哪儿来的
据说是因为死者身上的财物被洗劫一空
手机也没了
钱包也被掏空丢在了一边
报案人说有一张纸盖在了尸体脸上上面还有一小截胶条正好黏在了死者的头发上
朝里的那面写着十万两个字
十万
是指钱数吗
有图吗

这纸片不像是刚好落上去的倒像是区手故意黏上去的
老大 这是下西区的案子没让我们介入
人家能让我们进去吗
看我的
来 借过
不好意思
麻烦让一下
让一让让一让
是从那边过来的
然后是从这里离开的
你看这里 这个位置
那就听你的了
听我的 听我的
放心吧
崔署长
骆队长
你们这是
这什么味啊
怎么这么难闻
还这么呛人
您怎么在这儿啊
这点小事这个地方您怎么还亲自来啊
没办法
这案发现场它本来就邪乎是不是
再加上这地方又阴暗潮湿的这让人一刻都不想多待

按说呢这种事是不该我亲自来
可你们监察署给我打电话了说要派人来
我一看是对我们区的安全工作很不放心所以我必须要亲自来
没有那事
不可能有这件事
来来来 抽根烟 抽根烟
我呢 也听张组说了说网上说什么
关于那个流窜犯 零度共情者
我们也是迫于舆论的压力所以过来看一看
你也知道
新洲啊 对这个零度共情者杀人这件事情特别在意
不过
网上说是基因犯罪
那就是基因犯罪了我看不一定
对啊
什么流窜犯
网上全是瞎说的
我告诉你
熟人作案
这绝对是熟人作案
你看看这个地方你就明白了
错综复杂外人进来了
东南西北他都找不着
就是啊
我们刚才都找不到这个地方
是不是
对 对对对
对 是是是
崔署长
您看这个地方鱼龙混杂的我们也不想来
这实在是没有办法
您现在也了解我们这个情况
咱们相互通融通融
您看怎么样
行吧行吧 进来吧
谢谢您

这我两个同事
没事没事
看看就看看吧
行就随便看看
其实这案子也没什么可看的
我跟你说
我知道你们是为什么来的不就为了之前那三起案子吗
可是你看这个案子
跟你之前那三个案子有一毛钱的关系吗
那个是什么
吸毒致死这个呢扼喉
这明摆着就是个独立的案件
我也不知道为什么非要把你们派过来

我也这么觉得
别拍照
崔署长
刚才那边你跟人说话那个人我看看挺眼熟的
那是那个那个那个
那个谁嘛
鸿福地产的老板
金宰洪
跟我是同乡就见过几面
这个人我们查过了
不是本地人
不知道犯了什么事就让人给杀了
其实你说能犯什么事
无非就是偷拐抢骗嘛
要我说啊不是新州本地人
根本都用不着管
来来来

把人收了收了收了
等一下
怎么了
哪儿不对啊
没什么
职业习惯见到尸体忍不住多看两眼
崔署长 死亡原因有了吗
我们这个组织规矩特别多回去还得写报告呢
辛苦您了 崔署长
这报告要是通不过的话
我们还得再来一趟
那谁 肖翰扬

来吧
跟特调组的长官把情况介绍一下
长官
根据现场的勘测
死者身上没有挣扎造成的挫伤
但后脑有钝器击打的痕迹
有出血的迹象
颈间有明显的勒痕
身上的财物也被搜刮一尽
所以网上才会传出扼喉团伙的传言
死因判断清楚了吗
初步判断
死者是被人从身后击晕再用一根细软的布带勒住脖颈窒息而死
死者是在昏迷状态中被勒死的所以现场没有留下任何挣扎的痕迹
勒死死者的软绳以及击打头部的钝器都没有找到
目前沒有明确的证据表明
这里就是案发现场
汇报完毕
没证据
你胡说八道
你还初步判断
你跟我汇报了吗
你就初步判断
这儿不是案发现场
哪儿才是案发现场啊
难不成这是个抛尸现场吗
抛尸为什么抛在这儿
有什么好处啊 说
我只是觉得
觉得什么
有这种可能性
有什么可能性
崔署长崔署长
新工作,年轻人
想法多很正常
没必要在意这个
对了
我们写那个报告需要一份口供
我听说那个何宗一就住这附近
这边都是群租房
他有沒有室友啊
我说你们怎么那么多事

室友名叫苗小伟
无业游民
我们去的时候他正巧与人发生争执
我们的人已经带回去了解情况了
让一让让一让
让一下
长官网上说是零度共情者犯罪
请问这是真的吗
基因检测法案在下西区
支持率一直很高
您觉得和凶杀案之间有没有什么联系
案件正在调查当中
不方便透露任何信息
请回吧
再多说一点嘛
再说一点吧
我说了案件正在调查
调查清楚之后自然会给大家有个交代
好吧 回吧
对啊 再说一点吧
怎么了老骆
请再多说两句
等案件调查清楚之后
自然会给大家透露所有的情况
好吧
回吧回吧回吧
没什么
好像看错了
特调组介入了是因为已经明确和前面几个案子有联系了吗
快过去看看吧
说两句吧
说两句
昨日深夜就在这片民房后面
发生了一起恶性案件
虽然命案现场已经封锁尸体已经运住巡查队
不过刚刚下西区崔洪亮署长向我们否认了网上流传的零度共情者犯罪的可能
竭力表示这是熟人作案
因为死者何某就住在案发现场附近
发生在下西区
这么巧吗
怎么了
裴总
昨晚发生了一起谋杀案网上闹得沸沸场场的
你看这还有直播呢
是吗
那得提醒公司员工都注意一下
毕竟这上班
哪有生命安全重要是不是
裴总
案子发生的那个群租房片区
就是前两天苏总
提过想要开发搞房地产的地方就是那个城市更新的地方
是啊
没想到苏总刚说要开发这地方就发生命案了
之前苏总还说这个地方紧邻新东区好好改造一下一定有很大的商业价值
现在看起来
那个片区鱼龙混杂的
都是刚刚迁移过来的各地户
即便有好的商业价值也不好改造
大家都往后让一让 我们
长官 会是零度共情者作案吗
不知道这苏总
为什么一定要咱们裴氏开发还要和鸿福地产一起
又不是不知道这鸿福地产最近名声可不太好吗
裴总
抱歉我不能回公司开会了
我有一个朋友又惹了些麻烦
我得去看一看他
师傅 掉头
陶副刚才那个小眼镜说
案发现场不在这儿
那个崔署长为什么反应那么大
可能是因为这个地方
确实不简单
我觉得他最后问的那个问题很有意思
抛尸为什么会抛在这里
会有什么好处

 

 

 

©YOUKU优酷