どうも!👋

前回のブログ↓
今週は釣り行けなさそうですねチーン



てことでネタもないので今まで買ってきて良かった!

《小物&ルアー》

紹介していきます!

第一精工  締めリング


どんな商品かというと!

名前の通りFGやノットを作ったあと締め込む物です!
リーダーの方はいいんですけどPEの方を締めるとき手に食い込んで痛いですよね…

寒いときなんてそれのせいで手に食い込んで切れたりえーん

そんなときこの道具を使ったらしっかり締め込めてノットも綺麗にできるし手も切れないしでとても重宝しています!

第一精工 糸クズワインダー




またまた第一精工爆笑

この小物も名前の通り切れたPEやリーダーを巻き込んで使う便利な小物です🤗

リーダー等を切って長い場合だとフローティングベストの小物入れから飛び出したりして『どうしよう🤔』となりますよね!

そんなときこれを使えば小物入れの部分に丁度入るしくるくると絡め取ってくれるので飛び出したりもせずとても楽です!

たまに落ちてる高切れしたPEが捨ててあったりショボーン

このようなものも巻き取れるのでくちゃくちゃにならないです口笛

釣り場も綺麗にできて一石二鳥ですチョキ

PROX  アルミフレーム
            ラバーコーティングネット




お次はPROXから発売されているラバーネット!

単体ではなくアルミフレーム付きっていうのもとても魅力的ですねラブ

ナイロン性のネットよりかは多少重いのですが魚体に傷が付きにくく魚に優しいので使っていますウインク

食べない魚はリリース前提で楽しませて貰ってるので魚体になるべく傷が付かないよう使っています!

VARIVAS  PEにシュッ!PRO仕様




これはライン《PE、フロロ、ナイロン、エステル》
そのなかでも特にPEラインに対してのコーティング材です!

PEは繊維を撚って作ってあるのでコーティングしてないと劣化が早かったりガイドやスプールからの放出での摩擦抵抗で飛距離が落ちたりしますショボーン

そんなときこいつを使えばラインをコーティングしてくれるのでツルツルのラインになりスプールからの放出やガイドに当たったときの摩擦抵抗を減らしてくれます照れ

また、劣化対策としても有能でラインに薄いコーティングが出きるため毛羽立ちが起きにくくなります👍🏻

毎回釣りのあとラインを水で洗い乾燥させてシュ!と吹き掛けて一晩から半日置いておくことで毎回コーティングしてあるラインで釣りできるためラインに対して水や摩擦による劣化が起きにくいのですニヤリ

自分は劣化対策として使用しています!

G-SOUIやピットブルのようにもともとラインコーティングしてあるものは2〜3回程度使ってからの方が元のコーティングが剥がれるため効果が効きやすいです!

オススメはノーコーティングのPEライン!

ラインの巻き替えの時にシュ!として少し置いてから巻くことで下のほうまで染み込み耐久性が上がります!

もちろんG-SOUIやピットブルなどで巻き替えのとき使用しても耐久性上がりますがもともとコーティングしてあるので勿体ないかなと🤔

しかし、自分はG-SOUIなどの巻き替えの時にもシュ!とする派です!口笛
→『どっちやねん!

ACTIVE ルアースナップ
                                      ストロング




次はスナップ!

いつも使ってるものです!

耐久性、使用感、値段どれをとっても高コスパです!

00番で32lb(14.8kg)の脅威の強さ滝汗を持っておりホタパやマイクロベイトパターンのシーバスで小さなスナップを使わなくてはいけない場面で不意な大物にもしっかり対応するためとても安心してファイトできます

ちなみに一パック10個入りで200円切りますチュー

マジでオススメできます!

ほんとは教えたくないほど安くて使いやすいいいスナップです!

aqua wave シャローマジック
 





自分のブログではよく出てくるシャローマジックチュー

こいつを知ってからというものの釣果が爆上がりしました!

シャロー帯をゆっくりと引けるという強み、水面下では引き波を立てるI字系なのですが少し沈ませて引くとプリプリとしっかりアクションしてくれます!

二つのアクションでアジもメバルも即バイトラブ

一度使ってみてください!

ちなみに根魚もめっちゃ釣れます( *´艸`)

オススメはシラウオと生イカナゴ!

メバル達のエサです笑い泣き

SHIMANO  17ツインパワーXD                                                     c3000hg


自分のメインで使っているリール!

三年前中古で買って以来自分でオーバーホールして大事に使っています!

ホタパからシーバス、エギングに根の荒い場所でのメバリングとオールシーズンで使っているのですがしっかりとメンテナンスしてるからか不具合無しびっくり
→(物がいいだけ!!!!!)

ゴリ、シャリ感もなく巻きもスムーズ照れ

間違いない最強のリールです!ニヤリ

今年新しく発表された21ツインパワーXDは半プラですが"XD"と名前に付いているが耐久性はどうなんですかね🤔

IOS factory  IOS-02PRO



三年前 から愛用させていただいてる最強のグリスです爆笑

このメーカーはリールのオーバーホール専門のメーカーでオイル、グリス、その他カスタムパーツを多く出しており全てが最高水準の物ばかり!

一つ一つ値段は目が飛んでいきそうなくらい高いのですがその値段相応の価値があります!!!ポーン

自分のリールはこのメーカーのオイルとグリスその他パーツでオーバーホールしています!

02オイルの効能としては巻きが軽くなることによる感度の向上!

揮発性のオイルと違い粘度の高い純粋なオイルなので海水の侵入も防御してくれるため耐久性の向上、02オイル本来の効果の持続性にも繋がります!

騙されたと思って一度02PRO買って見てください!

大袈裟ですが釣りの世界が変わったり潮効いてるな!とか水中の情報がダイレクトに伝わってきます!

有名な小沼 正弥さんやジャンプライズのテスター新田聖さんなども愛用している製品ですびっくり

三年前に買っていろんな方のリールをオーバーホールしたりしてるのですがまだ買い換えてないです!笑

一滴でヌメヌメになるので値段に対して長持ちするので長期的に見るとコスパは最強クラスニヤリ

一年を365日と換算して計算すると1日2.7円で使うことができてますね笑い泣き

IOS factory デカクマグリス 


これはドラグ専用グリスです!

ドラグフェルトに塗り込んで使うもので粘り強く劣化の少ない使いやすいドラググリスです!

これは粘度を通常より高くしてあるものでシーバスやホタパの時しっかりとフッキングさせて根から離したいときや大型の魚を釣り上げるときにオススメです!

この他にライトゲーム用のシロクマというライトゲームにオススメのドラグがスムーズに出やすくなる商品もあるのでぜひ!

IOS factory 
              インパクトラインローラー
 


これはラインローラー用のカスタムパーツです!

アクセサリー感覚で取り付けできます口笛

カスタムでハンドルカラーとラインカラーを合わせるときに一緒に合わせたりなどして楽しめます爆笑

効能としては2BB化による回転の向上。

回転の向上によりスプールに対して綺麗にラインが巻かれます。

ラインが綺麗に巻かれることにより飛距離もUP

シーバスやライトソルトの方にオススメです!

アジングなど感度重視の釣りにはとても良いと思います🤟

IOS factory  S-system




これはスプールを受ける樹脂の部分を高精度なIOS性のベアリングおよびそのパーツで受け止めてドラグの安定した効き、タメの向上、ファイト時に無駄なラインの出を抑える役割があります!

ドラグの音も金属音が強化されてちょっとかっこよくなったりニヤリ

新しい物を買うとき


いい製品なのかな🤔

さすがに書いてあること大袈裟じゃないかえー

耐久性や、使いやすさはどうかな?キョロキョロ

という疑問も多くあると思います!


今回はその中でも自分が実際に使ってみて自信もって

絶対にいい製品です!

と読者の方にオススメできる製品を
まとめて紹介してみました!


気になっていた商品や新しく欲しくなった商品があればうれしいです!

詳しく商品について聞きたい方など

コメントやTwitterへDM

していただけるとうれしいです!

本日も閲覧ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!
では、また👋

下画像をポチっとしていただけるとこれからの更新の励みになります!
僕より上手な方のブログが複数ありますのでぜひ見てください!
ダウン他の北陸ブログの方はこちらダウンにほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村