前回の続きです!

12/28
天気 : 晴れ
風 : 2m
波 : 0.5m
潮 : 大潮

今日は以前と変わってベタ凪で月がきらきらとしておりとてもやりにくい😑

最初はホタパでも毎年、とてもいい思いをさせてもらっているポイントにエントリー。

まずはテトラの際を表層から探ってみるもアタリはない。

 う~ん🤔

ベイトも見つけられないし、月がきらきらしすぎてとてもやりにくい…

とりあえず手前のシャロー帯をゆっくりトレースしてくるとゴンッ!


ちいさいゲッソリ

とりあえずボヌケできて一安心。

テトラの切れ目の表層探って中層探ってボトム探って…

なんもいないショボーン

なんでだろう。

下手くそと言われたらそこまでだけど何かしら反応があってもいいはず。

手前は叩かれてるのかなと判断。

シンペンで遠投して潮に馴染ませながらゆっくり引いてくる。

表層は反応無し。

一枚レンジ下げて中層を探ってみると弱めのアタリがあった。

アタリがあった辺りでフォールを挟むと…ゴンッ!



カサゴ。

とりあえず釣れたからよし上差し

テトラの切れ目は探り尽くした。

残るは今までやったことない水深1m未満の場所のみ。

こんな月明かり強いときにいるのかな?

疑心暗鬼になりながらもシャローミノーでテトラの際にピン撃ちしてゆっくり、ゆっくりと引いてくる。

何投かして藻がいい感じに育ってる所がありそこの際を通すようにしてトレースしてくるとコツコツッ!とアタリ。

乗せれるようなアタリじゃないため合わせずに巻いてくると……ドンッ!

その瞬間ギュン!!めっちゃ走るやん!!!

ファーストランがえげつないのでメバルじゃないなと思いながらも巻いてくる。

途中水面から飛び上がって一瞬見えた魚体は、平べったくて銀色の魚体。

ファーストランは強かったけど難なくキャッチ!

正体は…










チヌ!



やっぱり渋いのか?

それともシラスかアミを食べてるのか?

皮ギリギリにかかっていました。

写真撮ってると。

釣「何釣れたんですかー?」  

自「チヌですね!」

釣「いいですね!自分あっちの方までランガンしたけど全く魚っ気無かったですね笑」

自「今日は渋いですよね!魚はいると思うので頑張ってください!」

たぶん月明かりのせいで全体的にここのポイントは食いが悪い😟

あとは叩かれすぎ!笑

クロダイは大きくなってから帰ってきてほしいのでリリース!

その後も何度か投げてみますがアタリは無くなってきて父の所に戻るようにランガン。

途中モゾモゾっとアタリはありあわせるが乗りきらず…

当たった所でステイするとモゾモゾ…ズシッ

あわせると意外とグングン引く!


釣れたのはムラソイ?タケノコ?

パッと見わからない魚が釣れました笑

その後はフォロワーさんと話ながらやってみたのですがアタリはなくこの日は帰宅しました。

天気的にもこの釣行でラスト。

釣り納めですね!

今年は新しい釣りを始めたりいろんな方と出会い多くの体験をすることができました!

外は吹雪いててうねりもエグいことなってる富山湾。

次釣りできるのはこれが収まったときですね。

今年も残すことあと一日。

皆さんも怪我のないよう安全に気をつけて年を越してください!









本日も閲覧ありがとうございました!
また、よろしくお願いします照れ
では、良いお年を!!!🎊

タックル
ロッド:DAIWA  SILVER WOLF 72L-S
リール:シマノ ツインパワーXD C3000hg
ルアー:シャローマジック45
             シャローマジック60
              POCKETS
              夜霧Z S-DR  
              ワンダーUVカスタム

下画像をポチっとしていただけるとこれからの更新の励みになります!
僕より上手な方のブログが複数ありますのでぜひ見てください!
ダウン他の北陸ブログの方はこちらダウン

PVアクセスランキング にほんブログ村