お久しぶりです!!

この頃雨降ったり雪降ったり空模様が忙しいですね笑

前回アジングにはまったということであのあとまた能登に行ったらなんと!


27cmのアジが釣れました!

アジングガチの人からしたら笑われそうですが今年の秋に初めてやっとアジングで満足できるサイズ釣れてめっちゃ嬉しかったです!!!

タイトル通り今回のターゲットはメバル

12月5日 天気晴れ 

この日はメバル調査へ!

まずは西の方へ行ってみるも全くの無反応

そこで大きく東の方へ移動しアジ+メバル狙いに。

しかし反応が薄い。

まだ藻が生えていない+魚体数が少ないと考え漁港の
常夜灯の足元に影を落とさないようレンジをキープしてアクションしていると…

ゴンッ!

くった!

ホタパの時季のメバル考えていたらぜんぜん引かん笑



20くらいの可愛いメバルラブ

ただ、今季初ということと狙った通りに出てくれたためめっちゃ気持ちよかった!ニヤリ

その後は


こんなアジを釣り続けて終了🤣🤣🤣

二週間ほど飛んで…

12/21 天気晴れ

この日は出張から帰ってきた父さんと久しぶりの釣行に!
最初はいつもよく行く東のポイントへと行ったのですが、波が強く体が持ってかれそうになるため波の受けにくいエリアへ行きました。
 
とりあえずシャッド系のミノーをゆっくり巻いてくるとゴツン!と手前の消波ブロックの藻の生え際とカケアガリの部分でヒット!


サイズはそこまでだけどなかなかの体高のメバル!

リリースして同じところを通すとドゥルドゥル!となんか不思議なアタリが引き弱いけど何か付いてる!


小さいアジでした笑
よくこの大きさのルアー食おうという気になったな🤣

リリースしてしばらく反応が無いためクリアのリップミノーをアクションするかしないかの速度でリーリング。

シャロー帯を引いてくるとガツン!


可愛いカサゴでした笑
この後、父がジョイクロで23くらいのを追加して雨が降ってきて終了!

その翌日、雨風のなか同じポイントへ笑
能登沖の方では稲光がすごい!雷なってるんだろな…
同行者とこんな日に釣りするのは変態極めてるなデレデレと話ながら始めました🤣

昨日の今日なのでベイトは変わってないはずということで同じルアーで同じアクションでしてみるも反応無し。

ジョイクロ入れてみるも反応無し。

隣でワーム使って同行者がカサゴ釣りまくってデカいアタリを合わせ切れ。

魚はいるはず…

こんだけルアー変えてアタリが無いとしたらベイトがシラスかも…と思いシャローマジック45をチョイス。
今までしたこと無いレベルで漂わせながら引いてくると手前のブレイクでゴンッ!


狙って釣った魚はサイズ関係無しに気持ちえぇ!!!
この後三枚同じパターンで連発!ニヤリ
雨酷かったので写真は無いです🙏

途中でフォロワーさんが来て一緒にヒットパターンを教えながらすると「釣れた!」と!

自分が、釣ったのより大きい23でした笑

この魚がプラグ初メバルだったらしく自分も嬉しい気持ちになりました笑

この日は雨+風+ベイトが細かくアタリが乗りにくいという中のタフコンだったのですがこのように考えて釣れたことはまた一つ引き出しが増えたと思うしいい経験でした!

今年もあと僅かですが少しでも多く行って来ます!👍

本日も閲覧ありがとうございました!
また、よろしくお願いします照れ
では、また👋

タックル
ロッド:DAIWA  SILVER WOLF 72L-S
リール:シマノ ツインパワーXD C3000hg
ルアー:シャローマジック45
              POCKETS
              夜霧Z S-DR 

下画像をポチっとしていただけるとこれからの更新の励みになります!
僕より上手な方のブログが複数ありますのでぜひ見てください!
ダウン他の北陸ブログの方はこちらダウン
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村               

PVアクセスランキング にほんブログ村