お久しぶりです!
いつも見てくださる方いいねしてくださる方ありがとうございます🙏

今回はサヨリパターンに行って来ました!

ほんとはこの頃メガドッグが爆発してるみたいでビッグベイト投げにいったんですけど…

なんか違うなと…

ボラが捕食者いないときの跳ね方してるんですよ笑
ようするにデカシーバスがいないorベイトになっていない。
ずっとなにいいのかなーと考えてるとするとボフッ!と川の真ん中でボイルと同時にピチャピチャ!
サヨリパターンのボイルかなとこのときは疑心暗鬼足元照らしてみると…

サヨリだらけ笑

なるほど、ただいつものルアー持ってきてない😇
とりあえずシンペン投げてみるも自分の釣り方に合わない感じ😰
隣で釣ってた父さんが来たっ!と同時に外れたぁ!
80mmのシンペンでヒットしたらしくイナッコもベイトの一つになってるっぽい。
ちなみに重量感的にまぁまぁデカかったらしいです!笑

その後当たり無さすぎていいの無いかなーとボックス探っていると今まで使いどころが分からなかったPDGのナンバーセブンを使ってみるか、と。


足元で泳ぎ確認してみると押さえられた泳ぎ、サヨリのような引き波、トゥィッチ入れるとまさしく逃げ惑うサヨリ!
そして!!!ドリフトのときの安心しきったサヨリ感
これは今にピッタシだなと感じサヨリボールの少しとなりに投入、からのトゥイッチしてドリフトでナチュラルに流すと!ボフッ!が乗らない!
もう一度同じコース流すとドバァン!と体ごと水割りバイト!
思いどおりに来て気持ちぃ!🤗

そのままランディング





メジャー無いので分からなかったのですがだいたい60UPでした。

釣れたときはサイズ関係無しで嬉しいです!

しっかりと蘇生して無事リリース。
いやぁ楽しかった。

富山はこの時期になると毎年鉛筆くらいのサヨリが夜になると流れのヨレに集まって1〜2mのボールになって固まっています。

そこにサヨリを狙ってシーバスがボフッ!とボイルが発生するわけですね😎

しかもこのボイルめっちゃ釣りずらい、特に大型河川で流れが速い場所だとすぐにポイントからずれてしまうためとても釣りにくいです…
ので、いかにそのボイルにルアーを流すか同じコースを通せるかがキーポイントです。

ちなみにサヨリボールに直撃or光り当てるとサヨリが散ってだいたい10分は釣りにくいです。

個人的にはサヨリパターンは得意な釣りで港湾では釣ったこと無いのですがあまり狙わないパターンで今のところ港湾以外では100%釣れてます。

個人的には巻くと言うより漂わせてシーバスを引き出す感じの方が釣れる気がしますのでおすすめです!

個人的オススメルアーは

PARAGAS 160
まさにサヨリ。
置いとくだけで釣れるので巻く釣りより引き波立てたりする感じの方がよさげです!
パズデザイン
アルバトロス150FG
これもまた、まさにサヨリ。
こいつに関しては流れてあるところよりかは港湾とかサーフが良さそうだなと感じました。
スタッガリングスイマー100s
シーバスアングラーなら一度は聞いたことあるシンペンの名作ルアーですよね!
浮き上がりが速いこいつならゆっくりでもボトムを摩らずにしっかりと魅せれます!
サヨリいるけどボイル湧かないとき、もう少し飛ばしたいそんなときにオススメのルアーです!

難しそうに思えてもパターンを掴めば釣れやすい!
そんな感じのサヨリパターン、ルアーで迷ったりするかたぜひ参考にしてみてください!

最後まで閲覧ありがとうございました!
いいねしていただけると嬉しいです!