昨晩釣りに行って来ました。
月夜というと皆さんあまり釣れないと思いがちですがそうではないんですよ!

昨日はホタラーもほとんどおらず、風も弱く、波も穏やかとても釣りやすい条件がフルに揃ってました!

初めに魚津サーフへと行ったのですが、全くの無反応( ;∀;)
そのポイントを見切り魚津の本命ポイントへと移動!釣り人はおらずポイントも叩かれた形跡なし!
ズィークィッドFで一通り攻めてアタリがないためファイヤーフライのノーシンカーのオフセットで、テトラを丁寧に打つ!
するとコンッ!小さなアタリ!
一息ほどおいて鬼フッキング!ドラグがジィィィィィィィィ!ガンガン叩いて抵抗!慎重にファイトして無事ランディング!
体高ヤバい28cmのメバル!

めっちゃカッコいい!
血抜きして神経締めしてキープ
その後はズィークィッドで一匹
カサゴ21cmをキャッチ!
リリースして帰宅しました。

そして腹を開けると肝パンで胃袋からはやはりアミと魚、甲殻類が出てきました。アミパターンの始まりか!?
ホタルイカはまだ団体の接岸が魚津ではなく中央部より西なんだと実感しました。

そして月夜での釣りで一番のポイントは月の出る時間と潮の時間を照らし合わせてそこからこの時間帯が一番釣れるなと考えることです!昨日は月のでる時間が21:02分くらい僕が釣ったのは21:19分これは富山だとまだ建物や山に遮られて月が見えない状態で来ました。
ということは、月が出てるとなかなか食わないと聞くメバル。
月が出てない時間帯を狙えば尺近いのが釣れます!皆さんの釣りに少しでも参考になれば嬉しいです!

(そういえば昨晩は富山で秋丸さん「みっぴさん」がホタルイカパターンの取材をしていたらしいです。僕は見れなかったですが😷の噂でどこどこで見たというかたがいたため取材してたんですね。折角のホタルイカパターン釣れてたらいいですね!)

読者登録などよろしくお願いします!

タックル

ロッド:DAIWA ラテオ 96M

リール:シマノ ストラディックci4+ c3000hg

ライン:YGK G-SOUI 0.8
                    リーダー3号

ルアー:ズィークィッド75、90F
                    スタンディングスクイッドF
                    ファイヤーフライ