ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

アメトピから来てくださった方、

 

新しくフォロワーになって下さったみなさま

はじめまして&ありがとうございます。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

2018年夏、

4年間のイタリア駐在を終えて

帰国直前、

 

ヴェローナ夏の祭典、
オペラ音楽祭

の翌日の公園で出会った

一人の女性の話しの続きです。

 

帰国直前、イタリアでの出会い (1)

イタリアの公園で出会った女性の話し (2)

 

ヴェローナのオペラ音楽祭の

オーケストラで演奏してしている

フルート奏者の彼女。

 

私は4歳から16歳まで

ピアノを習っていたので、

 

彼女の人生、生き方に

興味を持って

いろいろと聞いているうちに、

 

びっくりする事実を

耳にしました。

 

それは、彼女が

フルートを始めた年齢。

 

超一流のオーケストラに

属する彼女は、

 

いつ、フルートを始めたと

思いますか?

 

 

な、なんとね、

 

14歳の時、だそうです。

 

14歳ですよ、14歳ビックリマークビックリマークビックリマーク

日本でいえば、

中学2年生。

 

イタリアで言えば

高校に入学する年です。

 

こんな世界一流の

オーケストラに属するような人が

 

高校生から始めたの??

 

私が数字を聞き間違えたのか?

と思って

何度も確認してしまいました。

 

芸術高校に入って

フルートを初めて

習い始めたんですって。

 

思わず、

私、4歳から16歳まで

ピアノを習っていたの…。

 

とつぶやいてしまったところ、

逆に

 

えっ、4歳からびっくりびっくりびっくり!?!?!?!?

すごいわね。

 

今は弾かないの?なんで?

もったいないわぁ。

 

とビックリされてしまいました。

 

いや、14歳から始めて

プロとして生活している貴女の方が

 

ずっとずっとすごいわぁラブラブラブ

 

*日本人の感覚からすると、

それまでプライベートで音楽を習わずに

突然、芸術高校に入学したり、

フルートを習い始めるなんて無理じゃない?!

思ってしまいますよね。

 

私はイタリアの教育制度について詳しくないのですが、

イタリアは、ごく一部の高校を除いて入学試験がないそうです。

その代わり、進級・卒業が難しいと聞いています。

 

例えば、ミラノ在住の堂満 葉子さんという方が書かれた

イタリアの中学校最新事情 」 によると、

ミラノ市内の公立学校に限ると、「入学試験」を実施しているのは

「理工系高校」1校。「語学系高校」1校だけだそうです。

 

 

 

 

それでね、ワタシ

心から思いました。

 

もちろん、

早期教育、英才教育で

力をのばしてプロになる方も

いるけれど、

 

14歳から

本人の意思で始めて

一流のプロになることが

できる人もいるんだって。

 

運動などもそうですが、

特に音楽などは

 

”絶対音感は6歳まで”

などと言われたり、

 

”今のうちに〇〇しておかないと

後々苦労しますよ~”

というように

 

早くスタートすることが

何より大事、のような

風潮が日本にはありますよね。

 

もちろん、

自分の意思で始めたからと言って

すべての人が

プロになれるわけではありません。

 

それでもやっぱり大事なのは

始めた時期よりも

 

本人が本気で

やりたいと思って取り組むこと

なんだなぁって。

 

ヴェローナで出会った

フルート奏者の生き方が

 

何歳からだって

本人が望んで、努力すれば

花は開くよ。

 

と私に教え続けてくれています。

 

不思議な出会いをした彼女とは

フェイスブックで友だちになって

別れました。

 

4人で手を振り合って別れた

ヴェローナの歴史ある街並みは

 

感動とともに、

今もはっきりと

胸に残っています。

 

Ciao! ちゃお!

 

★愛用品を少しずつアップしていきまーす!

 

 

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

【旅レポ~イタリア国内~】

 

○ 本帰国後のイタリア旅行 

イタリアをもう一度!の思い

女心は変わりやすい

いざ、イタリアへ

イタリアに帰ってきたなぁ(1) 空港で

イタリアの大好き♡なところ(2)

空港バスに乗る前にしたこと

「プロントブス」はなかなか快適♪

イタリアの公共交通機関が楽なワケ

娘にぐぅと言わされたこと

イタリア旅行一日目がスタート!

久しぶりの幼稚園

アモーレ♡との再会

アモーレとのおうちデート♡

話せないイライラ

チェレステの家へ

無限ループのはじまりはじまり~

イタリア流夏の過ごし方(チェレステ編)

オリーブ農園へ (1)

オリーブ農園ツアー (2)

オリーブ農園で!テイスティング (3)

箱入り娘ならぬ箱入りオイル (4)

オリーブオイルボトルの裏話

サマーハウスの楽しみ方 (1)

美味しいものたちどん! (2)

イタリア人が興じるゲーム (3)

サマーハウスで過ごした3日間 (4)

ネコのいる生活 (5)

イタリア一大きな、森のアスレチック

 

○ ナポリ・シチリア編

ナポリを見ずして死ぬことなかれ!

ホテルに泊まらなくなった5つの理由

アパートメントホテルの魅力(2)

オーナーの人柄と町を愛する気持ち

シチリア島での出会い

シチリアぐるっと一周旅行

くるみ割り人形と、喜びの「種まき」

くるみ割り人形@サン・カルロ劇場(2)

写真で見る ナポリの魅力3つ

 

○ トリノ・シエナ編

めっちゃ楽しい!自動車博物館【トリノ】

ミイラがいっぱい!エジプト博物館【トリノ】

世界一美しいカンポ広場【シエナ】

トリュフづくしのディナーに悩殺される。

老舗菓子店Nannini【シエナ】

 

○ ローマ編

ローマオペラ座でバレエ『ジゼル』鑑賞

ローマ『巨大な』量の、気軽な食堂Break Point