ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

痛っ!時計の針を戻したい( ;∀;) (1)

恐るべし、スライサー (2)

指先の局所麻酔は悶える痛さ (3)

 

つまらない話しを

何日にもわたって

ダラダラとすみません…。

 

でも、

いろいろな方とお話ししてみると、

 

スライサーで

指をざっくりスライス

の経験者って、

 

思っている以上に多いんですねぇ。

 

中には危ないから、と

綿手袋をして使っている、

なんていう


慎重なお母さんをお持ちの

お友だちもいました。

 

 

さてさて

悶絶の局所麻酔が済むと、

 

指先に針を刺し、

麻酔の効きを確認します。

 

触られている感覚はありますが、

痛みはありません。

 

ここから縫合~。

 

救急センターにいらした

外科の先生。

 

説明がとても丁寧です。

 

縫い始めますね~。

 

針を刺して糸を結ぶを

3回ほど繰り返したところで、

 

はい、ここまでは

普通の縫い方でした。

 

ここからはちょっと

特殊な縫い方をします。

 

 

 

爪の下が深くえぐれているので

今から

爪と爪の下の皮膚

縫いつけますね。

 

痛かったら麻酔を追加しますので

言ってください~。

 

 

つ、爪を縫う…?!

ひぃぃぃ~ガーンガーンガーン

爪って縫えるんだ~。

 

頭の中で

爪に針を通す図を思い浮かべて

 

すぐに消し去りました。

余計な想像は、やめとこ。

 

だって今は完全に

まな板の鯉状態うお座うお座うお座

 

はい、お願いしますとしか

言いようがありません。

 

 

ここがね~、

工夫が必要だな。

ぶつぶつ。

 

爪を引っ張られる、

変な感触を感じながら、

 

哀れな親指に

思いを馳せました。

 

しばらくの間、

 

針を刺したり

糸を引っ張ったり

糸を結んだりする感触が

続きました。

 

 


はい、終わりましたよ~。

見ますか?

 

はい!

 

体を起こそうとすると

間髪おかず看護師さんが

 

見なくてもいいんですよ。

 

いや、せっかくだもん、

見たいですよねぇ?

 

先生、何針ぐらい

縫ったんですか?

 

えぇと…

糸を結んだのは5回なので、

世の中の数え方だと

5針ですね。

 

でも、爪の下は

特殊な縫い方をしているので

針を通した回数はもっと多いです。

 

ここがね、結構

縫い方に工夫が必要でした。

 

先生、縫い方の違いを

何度も強調なさっても、

 

正直なところ

素人にはよく分かりません笑い泣き

 

という言葉を飲み込んで

ありがとうございます!!


 

最後に余分な皮膚を切り落として

縫合が終わりました~。


 

 


その後、

 

1 明日、必ず

近所の外科を受診すること

 

2 血管が切断されているので、

くっつけた部分に血が通わず

壊死する可能性があること。

 

3 壊死した場合は、

せっかく縫いつけたところを

再度切り取り、

 

肉が盛り上がってくるのを

待つ必要があること。

 

4 それも含めて今後は

近所の外科医の指示に従うこと。

 

5 しばらくは炊事を

しないこと。

 

を言われました。

 

え…!しばらく炊事をしないって

ムリですよね?!?!

 

手袋をしても、炊事をしちゃ

ダメですか?

 

うーん大変だとは思いますが、

 

少なくとも今日は絶対に

やめてください。

あとのことは相談してみて下さい。

 

とのことでした。

 


 

***このあと気持ちの悪い写真が出てきますので

苦手な方はこちらで閉じでくださいね~***

 

 







で、縫い終わった日の

夜の写真がコチラ…です。









 

ここまで数日にわたって

おおげさに書いてきましたが、

 

写真で見る限り、

そんなに傷口は大きくないでしょう?

 

この写真を見ていると、

自分でも

縫う必要があったのか?

と思います。

 

でも、今回は本当に

血が止まらなかったんですよね~。

 

肉がベロンとぶら下がっていたので

意外と深かったのかな?

場所が悪かったのかな。

 

縫う羽目になりました。

 

抗生剤を2日分処方され、

よっぽど痛がりじゃなければ

痛み止めは要らないと思う。

という先生の言葉を信じて

 

あ、じゃあ要りません!

家にもありますし。

かっこよく?言ってはみたものの、

 

痛みを感じやすい

指先だからですかね?

 

帰り道に麻酔が切れてからは

なかなかどうして

ズキンズキンと痛く、

 

遅めのランチに入ったお店で

我慢ができず

 

夫に買いに行ってもらったのでした。


念の為、

出してもらうべきでしたー。

 

 

そろそろ終わりたい…けど

しつこく続きます。

 

Ciao! ちゃお!

 

【イタリアで行った救急病院の話し】

(1) 悪名高いイタリアの救急病院で受けた洗礼

(2) イタリア救急病院のしくみ

(3) 意地の悪い小児科医-1-

(4) 意地の悪い小児科医-2-

(5) 意地の悪い小児科医-3-

(6) 小児科医に怒鳴られる

(7) 小児科医にキレてしまった話し

(8) 止まらない悔し涙

 

 

★愛用品を少しずつアップしていきまーす!

 

 

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート