インナーチャイルド と、

パートナーシップは、

実はとても深い関係があります。

 

 

そもそもインナーチャイルドって?

 

 

「内なる子ども」

と、表現されてます。

 

乳児期から幼少期~児童期にかけて、

無条件の愛情を降り注がれ、

安心と安全の中で

成長していくのが望ましいです。

 

 

ですが、

何らかの原因で、

それが難しかった時、

 

幼かった頃の心が

傷ついた体験の部分を指します。

 


 

大人になった今も影響してる

 

 

子供の頃に

心が傷ついたまま

大人になると、

当然 

影響があります。

 

自分が分からない

 

他人軸で生きてしまう

 

怒りがある

 

不安がある

 

いつも頑張らないと認められない

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

など

 

大人になった

今も

生きづらさが

起こります。

 

 

そして、

自分の存在を守るために

思い込み、

観念を創ります。

 

 

幸せになってはいけない

 

誰も信用できない

 

人は私を利用する

 

私は孤独だ

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

インナーチャイルドと、パートナーシップの関係

 

傷ついた心を持ったまま

大人になり、

 

思い込み、

観念

を持ってたら、

より良いパートナーシップを築くって

とても難しいのです。

 

 

結婚したい!

と思っても、

婚活に積極的になれなかったり

 

相手が現れても、

自分の気持ちが分からないので、

関係性が希薄になったり

 

相手に

甘えられなかったり

依存的になったり

 

様々な影響が起こります。

 

 

 

 

私の話

 

私は、再婚してます。

 

一度目は21歳で結婚して、

17年の結婚生活で

ピリオドを打ちました。

 

一度目の結婚は熱烈な恋に堕ち、(笑)

最初は上手くいっていた

結婚生活でしたが、

そのうち、

二人の間で

ズレが生じてきました。

 

 

元旦那さんは、

結婚生活1年ほどで、

お酒を飲み歩くようになり、

あまり家に帰って来なくなりました。

 

翌日の朝に帰ってくることは

あたりまえ。

 

携帯電話が出始めると

それはもっとひどくなり

何日も遊び歩いて

大事な日も出かけてしまい、

帰って来ない日が

続きました。

 

 

当然、喧嘩が絶えなくなりました。

 

アダルトチルドレンの私にとって

寂しさで

胸が張り裂けそうな

心が切り刻まれるような毎日。

 

 

今なら分かるのですが、

元旦那さんもインナーチャイルドが傷ついていたんです。

 

 

他人軸で生きていて、

他人に乗っかると楽しい。

 

身近な人よりも、

自分に関心が向いてない人に魅かれる・・・。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

インナーチャイルドが

傷ついていると

自分の心が

癒えてないので、

 

 

自分を分かってほしい

が優位になりがちになったり、

 

 

相手に嫌われないように

自分を抑えてしまい

自分を大切にできなかったり

 

依存的な関係性になったり・・・。

 

 

これらは

全て

無意識で起こります。

 

無意識だから

自分の傷ついた部分に気づけない!ショボーン

 

 

 

 

だからインナーチャイルドが癒されることが大事なんです。

 

 

結婚したい、

パートナーの間を良くしたい

 

それには

先ず、

自分の

インナーチャイルドを癒すことが

必要不可欠なのです。ニコニコ

 

 

 

今日みえたクライアントさんが

「知人が

インナーチャイルドを癒したら

結婚できました。

だからここに来ました。」

と、教えてくれました。

 

 

婚活を目的に

セラピーをしてませんが、(笑)

 

そう言われれば

確かに

何人か、

ご結婚されたり、

パートナーが出来たと

聞いたっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一度目の離婚の時は

地獄でしたが(笑)

 

今の結婚は

私が相手を思いやる事を知り、

主人には感謝でいっぱいの毎日を過ごしています。ニコニコ

 

あっ、もちろん、喧嘩する事もありますよ(笑)

 

 

皆様のパートナーシップは、どんな感じですか?

 

 


 

石木唯

 

あなたに寄り添い、癒しのお手伝いをします。

 

 

 

 

 

 

セラピールームのご案内
名古屋市地下鉄 神沢駅 徒歩10分位・・・ご連絡を頂いたのちに詳細をお伝えします。
Tel:090-3958-1402
mail:uminoiro.soranoiro211@gmail.com