心理セミナーで引用される短いお話をご紹介します

 

 

 

ポーシャ・ネルソン作


第1章

私は道を歩く。

歩道に深い穴がある。

私は落っこちた。

私はどうしたらいいのかわからない、…どうしようもない

これは私のせいじゃない

出方がわかるまでものすごく時間がかかる・・・たどり着けない。

 



第2章

私は同じ道を歩く

その道に深い穴がある

私はそれを見ないふり

 

あ、またまた落っこちる

また同じ場所にいるのが信じられない

でも、これは私のせいじゃない

長い時間さまよって、やっとこさっとこぬけ出した。




第3章

私はまた同じ道を歩く

その道には深い穴がある

それがあるのが見える

それでも私は落っこちる、…これは私の習癖(くせ)だ

私の目(まなこ)は開いている

自分がどこにいるのかわかってる

これは私のしたことだ

すぐ穴から出る



第4章

私は同じ道を歩いていく

その道に深い穴がある

私はそれを避(よ)けて、やり過ごす




第5章

私は別の道をいく



「TA TODAY」から引用

何度も読んでみてください。
きっとあなたのためになる気づきが得られます。

 

 

 

石木唯