明日3月21日、太陽がおひつじ座に入って春分を迎え、新しいサイクルが始まりますね。

そこで今朝は、
「春分前日の今日、わたしは何をすべきか」
とカードを引いてみました。





Darkness

闇。

このカード、時々引くのですが、このカード好きなんです。

真っ暗な闇に光がひとつ。

のように見えるのですが、このカードをずっと眺めていると見えてくるものがあるんです。

気のせい?

幻⁈

でも徐々に見えてくるものが増えたり、その時々で違うものが見えたり。


今日引いた時は、

必要なものってたったひとつの光なんだキラキラ

って感じたんです。

それ以外のいらないものはもう手放したらいいなって。


そのあとずっと眺めてたら、手放したらいいよってものがこのカードの絵から浮かび上がってきましたびっくり

今までそんなふうに見えたことないんですけど。



そして、サポートカードとしてもう一枚引くと



innocence

無垢。


闇のカードで最初に感じたこと、そのものですびっくり



明日からの新しいはじまりの前に、これまで色んな経験の中でつけてきた垢のようなものを落として、いらない古いわたしという角質を取り除いて、その中にあるたったひとつの無垢な光になって、新しくはじまる準備をするってことかなと感じました。


とは言っても、春分はもう明日。

明日までに何もできないっていうのじゃなく、今思いつくこと、自分の中のもういらないな、こういう自分はもうやめようっていうのを決めるだけでいい

という気がします。


たまたま、ここ数日で自分の癖のようなもの、いくつか「またやっちゃってるな」っていう自分を見てるんですよねあせる

もうそれ、いらない

そういうのを今日のうちに書いておこうと思います。