パッキャマラードってなんだ?って


僕の大好きなクラリネット


パパからもらったクラリネット


の歌!


パッキャマラード


私、この歳になって初めて調べたんです


オーパッキャマラード


壊れて出ない音がある


これ実は壊れてるんではなく


フランス語でちゃんとした意味があったのを初めて今知りました笑


1歩1歩進むんだ!的な意味あいらしいです。(諸説ありらしい)


壊れてるのではなく上手く音が出せない息子にたいして父親からの応援ソングだそうです。


吹奏楽やってたりしてる方なら分かるかもしれませんがいわゆるラッパと言われる物(ユーフォとかトランペット)全般


素人が吹いても音が出ないんですよね。


娘が吹部だったので私も借りて吹いてみましたが全く音が出ないのを思い出しました笑


今更ですよ、今更。


私は今日いまさっき調べて知りました。


日々教えられる事ばかりですな。


いくつになっても謙虚に知らないものは知らないと素直に教えを問う姿勢でありたいと思いますね。


頭の硬いクソジジイみたいにはなりたくないと思いました。


あの歌にそんな意味があると思わなかったわー笑


そんなホームレス41歳の初めて知った話でした🙇‍♂️