今日は全国各地で大雨でした。


年末が近づくにつれてありがたいことに仕事もより忙しくなってきております。


本日のニュースまずはこちら。



参政権法案 今国会提出断念へ 政府・民主 党内外に反発強く

2009.11.11 10:03

政府・民主党は10日、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の今国会への提出を見送る方針を固めた。同法案をめぐっては、民主党の山岡賢次国対委員長が6日、議員立法として今国会に提出したいとの考えを示していた。

 民主党の小沢一郎幹事長は、和歌山県高野町で記者団に対し、同法案について「外交政策が背景にある問題だから、私がとやかく言う立場ではないが、基本的には政府提案(政府提出法案)としてやった方がいいだろう」と述べた。

 ただ、平野博文官房長官は同日の記者会見で「この国会で政府提案としてやる時間的な余裕はない」と述べた。付与に懐疑的な民主党国対幹部も「外国人参政権なんて党内がもたない。いずれにしても今国会ではできない」と語った。同党や山岡氏ら関係議員に国民から多くの抗議が寄せられたり、党内保守系議員が反発したことも提出を見送る理由となったようだ。

 今後も参政権付与推進派の動きは続くとみられるが、平野氏は10日の会見で、来年1月召集の通常国会への対応について「連立3党の党内で議論が必要だ」と与党の意見集約が政府提案の前提条件との認識を示した。国民新党は「うちの党は(意見集約が)難しい」(亀井静香金融相)としている。

 民主党内で検討中の法案は、日本と相手国が互いに同程度の権利を認める「相互主義」を採らず、中国人でも日本の永住者なら地方参政権を与える内容だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091111/stt0911111006003-n1.htm



多くの方の抗議の声もあり、一息つくことはできましたが、売国勢力が諦めた訳ではありません。

これで安心することなく、これからも売国法案には引き続き監視と糾弾が必要だと思っています。

こんな不穏な動きも出てきております。


参政権法案、小沢氏に一任=政府・民主

11月11日20時12分配信 時事通信

政府・民主党は11日午後、首相官邸で首脳会議を開き、永住外国人に地方参政権を付与する問題について、法案提出の是非や提出する場合の内容、時期などの判断を小沢一郎幹事長に一任することを決めた。
 首脳会議には政府側から鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官ら、党側から小沢氏と輿石東参院議員会長らがそれぞれ出席。席上、小沢氏は、地方参政権の問題に関し「私に引き取らせてほしい」と述べ、首相らも了承した。
 小沢氏はかねて、永住外国人への地方参政権付与に意欲的。民主党内には、議員立法での今国会への法案提出を目指す動きもあるが、小沢氏自身は先に、政府提出が望ましいと主張。平野長官は来年1月召集の通常国会に、政府が法案提出することを検討する考えを示している。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000250-jij-pol


さすがは小沢氏噂の”剛腕”を使って民意を無視して法案成立に画策してくることでしょう。

進んで汚れ役でも演じるつもりなのでしょうか。

自身の西松献金問題も秘書が逮捕後、まだ解決には至っておりませんけどね。

何やらマスゴミは政治に関しては「事業仕分け」の報道が占めてますが、無駄という定義を1時間で結論づける政治手法は私は甚だ疑問でありますけどね。


市橋容疑者”のニュースを殊更詳細に報じるのも視聴率を考えるなら必要かもしれませんが、本当に報道せねばいけない問題は山積みではないでしょうか?