他学部の友人達に会うと口をそろえて

薬剤師っていいよねぇ

楽して稼げて!みたいなことをよく言われます


薬学部出身の友達と会うと

薬学部ってコスパ悪すぎるよね!

自分の子供には絶対なって欲しいと思わないわ!と盛り上がります魂が抜ける


なんだろう、この価値観のズレ!


多分他学部の人たちはパートの時給を見て、短時間ですごい稼いでいると思っている感じ!?


正社員で普通に働くと、中企業のサラリーマンぐらいもらえる感じです

上記の通り、パートの時給はいいので、じゃあパートにすれば?と思われそうですが、パートでフルタイムぐらい働くなら、正社員の方がボーナスでるし、正社員が良い


普通の文系でたサラリーマンの友達と同じお給料だとして、私は薬剤師になるために学費という大量の課金をしているのに同じお給料だし、普段の授業も文系学部の子が遊んでいる間必死に授業受けていたし、定期試験受けたし、必修科目多すぎて辛かったし、国家試験前なんて生きた心地しないぐらい必死だった

新入社員時代も、医療的な知識の詰め込み、勉強会に必死だった

自分の医療ミスで誰かを殺してしまうなんてあり得ないし、本当に必死に仕事してきた


サラリーマンだってミスはしないように一生懸命仕事しているのは分かるけれど、ミスして人は死なないよね?


それなのに、楽して稼げていいね!って

言われるとモヤッとします

学生時代の授業料という名の課金と、時は金なりと言わんばかりの青春時代の時間を返して欲しい



前の記事の教授に声かけていただいたお話はお断りしました

自分の実力で受かる病院に行くのが1番いいと思ったから


後で思うと、もし推薦で入れてもらったら、卒業してもことあるごとに研究室に顔出したり、もし、辞めるときは相談必須だろうし

大変そうだから、お断りして良かったにっこり