楽しむための競馬、有馬記念も終わってしまい燃え尽き症候群ほどではないけれど


気が抜けた状態になっているのも確かです。


とりあえず、日数が経たないうちに結果と後出しネタをひとつ書こうと思います。



◎7番ブエナビスタ      2着

〇2番ネヴァブション     8着

▲10番エイシンフラッシュ 7着

△1番ヴィクトワールピサ  1着

△5番ルーラシップ      6着

△4番トーセンジョーダン  5着


単勝 1番 ヴィクトワールピサ 840円

複勝 1番 ヴィクトワールピサ 200円 7番 ブエナビスタ 110円 11番トゥザグローリー

枠連 1-4 480円

馬連 1-7 550円

馬単 1-7 1,640円

3連複1-7-11 11,610円

3連単1-7-11 60,770円


今回は馬連550円のみ的中ですので約1万円のマイナスでした。




さて、後だしで恐縮ですが、今後も使われてくる可能性がありますので参考までにどうぞ




有馬記念週のレーシングダイアリーより


勝利」の二文字とともに、歴史の1ページをここに刻み込む。


まずは、かぎかっこの文字「勝利」を覚えておいて下さい



続いてウィンズ等で当日配布されているレーシングプログラムの「馬名プロファイル」から、勝利の文字が使われている馬が紹介されているか探してみると?


以下、馬名プロファイルより抜粋


1 ヴィクトワールピサ フランス語ヴィクトワールVictoireは勝利。ピサは冠名。Victoireを同じフランス語で綴り替えると、=Ici(ここに)Vôtre(あなたたちのもの)。この馬から狙って勝利はあなたたちのもの。


2 ネヴァブション ネヴァは冠名。フランス語ブションBouchonはコルク栓。フランス語で「~にブションを入れる」の言回しがある。黙らせるの意。陣営は他馬を黙らせて、勝利のワインの栓を抜くらしい。


7 ブエナビスタ スペイン語ブエナビスタ Bena Visutaはすばらしい眺め。この絶景を見直すと、=A Bet Via Sun、つまり「太陽経由の賭け」という眩しい景勝にも映る。その形象は、ほかならぬ「競」馬「勝」利だ。


11 トゥザグローリー トゥザグローリーTo theGloryは栄光に向かって。母トゥザヴィクトリー(勝利に向かって)からの連想。GⅠ戦績[1-2-3-5]の母を上回る栄光に向かって、ここはなんとしても勝ちたい。



この4頭を馬券の対象にしてみると…???


他のファクターから11番と6枠は見受けられなかったので予想印に入れるのをためらってしまい


勝負の別れ道となってしまいました。



ちなみに有馬記念は楽しむ競馬と最初に書きましたが






自分にとって楽しむとはあくまでも勝つことです。



タケのごちゃ混ぜ日記