数字・ひらがな理解度(3y11m) | うみのブログ

うみのブログ

5歳(令和元年夏生まれ)の娘の育児日記。
第二子妊娠中。

娘が1ヶ月ほど前に保育園から「数字の練習」

というプリントを持ち帰ってきたびっくり

遊んでるだけの園だと思ってたのに!



数字とかほぼ書いたことないのに

何か数字っぽいもの書いてる煽りひぇ


序盤で力つきたのか途中から

筆圧弱すぎて全然見えない


出来る子も勿論いるんだろうけど

年少クラスで一斉にこれやるのは

早すぎると思うのは私だけ…?真顔

レベルもバラバラだよね


他の子は出来てるのに自分が出来てない

とかで自信なくしたりするのは嫌だなと

思ったのですが


娘は全部出来た!ニコニコと得意げ。

え、これ全部出来てるの?笑


別のプリントは数を数えて書くやつで

ここ、3って書こうと思ったのに

6になっちゃった。でも全部出来た!と。


中身がどうかはともかく、娘の中では

自分は出来てると思ってるようでホッ真顔


…としたのも束の間、娘の話だと保育園で

ひらがなも勉強(?)してるみたい不安


ひらがなも、家では娘に聞かれた時だけ

答えてるけど特に何もやっておらず…。

お風呂にポスターは貼ってます。

あいうえお系の絵本も大好きなんですが

その割にはちっとも覚えないなという印象昇天




どのくらい分かってるかいまいち不明だけど

読めるのはまだ半分もない気がするキョロキョロ

自分の名前、仲良しの友達の名前に

使われる文字は覚えてるって感じ。


娘に、みんなひらがな読めるの?

と聞いたら〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと

娘ちゃんは読めるよ!とこれまた得意げ


基準が謎すぎですが、娘の中では自分も

ひらがな読める子に分類されてる昇天


娘がポジティブで良かった笑



でも保育園でこんなことやってたら

焦りますね真顔


お迎えに行った時、

「うちの子はみんなより早く4歳になったのに

数字もひらがなも全然分かってなくて…」

と先生に相談してるママさんもいましたキョロキョロ


いや本当、余計な不安を煽るだけだから

園ではまだこんなことしなくていいよって

思っちゃう泣き笑い