親潮、黒潮、日本海、混合域と表示したので、あとは、東シナ海と言う事で、東シナ海の海流、海水温を表示してみたいと思います。この領域は、2週間前の情報になります。海天「全国版」では、前日の情報になります。興味のある方は、そちらをご覧いただくと良いです。
無料体験版があるので、そちらをおすすめします。
 こちらが、東シナ海の海面流速になります。黒潮の様子もはっきりとわかります。
対馬暖流の様子も、はっきりしてますね。
 このサイトでは、11日間の画像をまとめて表示できるので、最近の情報を比較することができますので、どのように変化しているのかが解りますので、大変便利です。



他の地域ですが、こんな感じです。



こちらが海面水温になります。この時は、こんなにたかったのかぁ



これが、50m海水温になるとこのようになります。やはり、海面水温と違いますよね。



ついでに、今回は、100m水温も見てみましょう。

こんな感じですね。比較してみると、とってもちがうのが解ります。
200mだと、水温は、こんな感じになります。
この緑と黄色の境目は、黒潮の流軸になります。意外とはっきり現れますよね。
このサイトでは、さらに下の400m海水温もありますが、これは、またの機会にしましょう。



 で、ここで思うことは、水温の情報って、値でほしいと思いませんか。
なぜかと言うと、魚の適水温、生存水温と言うのが世の中にはあって
例えば、こんなのです。
魚種 適水温 生存水温
・マサバ 14℃~18℃
・ゴマサバ 19℃~25℃ 15℃~30℃
・マアジ 16℃~26℃

こんなデータがあるのに使わなければ損です。
でも、水温を数値で表してないと、いくら、画像でみても、数字はわからないです。
実は、このサイトは、数値で表している画像が有ります。
例えば、宮古島付近の50m海水温です。
グリッドに区切って水温を表示しています。しかも、小数点第一位まで表示してます。

 この情報と、魚の情報を使って、より良い漁を行えると思います。


魚種 適水温 生存水温
・マイワシ 15℃~24℃
・サヨリ 15℃~26℃
・タチウオ 18℃~23℃ 10℃~28℃
・カマス 19℃~26℃
・ウマヅラハゲ 17℃~18℃ 6℃~
・カワハギ 18℃~24℃
・キス 16℃~25℃ 15℃~28℃
・マコガレイ 10℃~17℃
・ヒラメ 18℃~24℃ 10℃~27℃
・アオリイカ 18℃~20℃
・スルメイカ 14℃~16℃ 5℃~28℃
・マダコ 16℃~23℃ 7℃~30℃
・メバル 8℃~22℃ 0℃~
・ガシラ 13℃~18℃
・アイナメ 8℃~15℃
・海タナゴ 9℃~15℃
・アコウ 15℃~24℃
・ベラ 17℃~26℃
・グレ 16℃~20℃ 10℃~27℃
・チヌ 13℃~23℃ 4℃~32℃
・マダイ 17℃~20℃ 8℃~
・イシダイ 16℃~23℃
・イシガキダイ 20℃~24℃ 18℃~
・コブダイ 16℃~23℃
・スズキ 15℃~18℃ 4℃~35℃
・ハマチ 18℃~27℃
・カンパチ 21℃~31℃


海の天気サービス 7日間無料体験版 無料サンプル版 

スマホ  スマホ版海天へのORコード 

携帯  携帯版海天へのQRコード