今年のイヴは夜勤のオイラです、
こんばんは、
お久しぶりかな。

















とっても寒くなって、
外で暮らす子の心配ばかりして生きてた。




庭に放置してあった
マザー作のへんな靴を
いりこちゃんが水入れに
しているのに気付いて、




以来毎日きちんと洗って
水を取り替えるようにしたり。










数日前、

ついに凍っていた。





こんな日は本当に、
本当に辛くなるけれど、
せめてぬるま湯を用意することしか
できない。













写真がこの時のしか無かった…





わたしが見守りをしている

ネコたちの中に

いりこちゃんが仲間入りをしてから、

(別にみんな仲良くはないけど)





何だかみんな、

ちょっとだけ変わったような気がしている。





みんな『ゴハンちょうだい』とか

『はやく〜!』なんて、

言ったことがなかった。





用意してるわたしを、

遠くからジッと見ていた。





わたしはわたしで

見てたらなかなか食べないしって、

一回家に戻って、

もういいかなって頃にお茶碗を回収する

やり方をしていたし。





だけどチョロチョロするいりこちゃんを

見張るのにずっといるようになってから、

みんな少しずつ、

自己主張してくれるようになった。











意外と声がカワイイ



キヨシロさんが

『ゴハンはやくして』

て言うなんて思わなかった。











まりたんはゴハンの好き嫌いが激しいもやもや



まりちゃんが

『きょうはクランキないの?』

て言うなんて思わなかった。





しゅうちゃん(すずこちゃん)が

『まってたー!』

て言いながら走ってくる。





タクローさんが

『ぼくデザートもらってない』

て待ってる。





言いたいこと言っていいんだ!て、

ゴハンの催促をキャーキャーする

いりこちゃんを見て、

みんな初めて気付いたかのような。





近付くと逃げるのだけど、

誰ひとりとして触れないのだけど、

みんなとっても可愛くて、

嬉しい。





セツナイけど、

可愛い。





ただみわこちゃんの姿を、

12月初めから見ていない。





苦しい。
























七と吉四六は

カフェで元気にしている。










こないだは女子高生に

愛でられちゃって。












NZ🇳🇿からの留学生と、

ネイティブ並の語学力を持つ女の子。

足の匂いを嗅がれてクスクス笑ってるのが

とっても可愛いふたりだった。













片道1時間弱。





近かったらもっと通っちゃうんだろか。













あぁやっぱり、

大スキだなぁ。











マーちゃんの調子が

あんまり良くないことは、

この子たちには

言わずにおいた。













無邪気な手が、

愛おしい。






















マーちゃんの食が、

がくんと細くなった。





本との年齢を知らないもん、

そんなことがそろそろ起こっても、

仕方がないのかもしれない。





ちゅ〜るとか

お気に入りのウェットとか、

少しでも多く、

喜んで食べられそうなものを

あれこれ買ってみている。





寒くなって、

ちょっと調子が上がらないってだけだと

いいな。



























今年もあと1週間になってしまった。




みんなが無事、
穏やかに今年を終えられると
いいと思う。




皆ちゃんも、
皆ちゃんの大切な存在もね。