今日も朝と夕方、
みーちゃんのトコロに行った。




いつもみーちゃんは
おっちゃん家の勝手口の前にいて、




わたしがみーちゃんを見つけて
『みーちゃん』と呼ぶと、
お腹の空き具合によっては
小走りでこちらへ来てくれる。




今日の夕方もいつものように
みーちゃんを呼ぶと、
みーちゃんはゆっくりと歩いて来た。




開口呼吸をしていた。




とてもショックだった。




暑いよね、
ごめん、みーちゃん、
暑いよね。




早く水を飲めと言ったところで
ごくごく飲んでくれるハズもなく。




触ろうと手を伸ばせば、
逃げるためのムダな体力を使わせてしまう。




為す術もなく、
ただいつも通りゴハンを用意した。
ゴハンは食べてくれたから良かった。涙






今日のみーちゃんではないけど









外で暮らすたくさんの子が、
今日のみーちゃんのように
暑さに耐え忍んでいることを思うと、




エアコンの効きが悪いと
毒づいている自分が、
本当にイヤになる。




外で暮らすたくさんの子に、
少しでも風の通り道のような場所が、
少しでも暑さを凌げる場所が
ありますように。




どうか、
ありますように。
























わが家では吉四六さん、
またゲリラッパになってしまった。




軟便、とかじゃなくて、
水様便。




先生に室温は寒いくらいに…
て言われたけど、
この子たちには寒すぎたのか、
今日くしゃみもしていた。




せっかく治ったと喜んでたのに。




また食べなくなったらどうしようって、
とても不安になる。




繰り返すと、
とても自信がなくなる。








テーブルのイミある?笑




子猫って、

難しい。





て言うか、

お世話がへたくそなんだ、

たぶん。















ごめんね、

もっとふくふくにしてあげたいのに。














明日は今日より、

良くなっていますように。





明日は今日より、

良いいち日でありますように。



































マーちゃんは今のところ、

血尿も止まって、

唸りながらも時々は

チビっ子に優しくしてくれてます。


最近良くないことばかりが

起こってる気がしてしまっていて、

〇〇でありますようにって、

祈ってばかり。


以前桃が脱走した時に見た

ペットレスキューのホームページに、

『祈っていても猫は帰って来ません』

て書いてあって、

思いっきり『桃がみつかりますように!』

『桃が帰って来ますように!』

て祈っていた私は

大変なショックを受けながらも、

そりゃそーだ

て妙に納得していたことをよく思い返します。

他力本願にもほどかありますよね。


それでもなんか、

祈らずにはいられない、

最近なのであります。