前回更新した翌日。




夜勤明けで外の子のゴハンを用意して、
タクローさんがウェットゴハンを
待ってないかなって気になって、
外へ出た時。




あの子が走っていく後ろ姿を見た。




最近ゴハンを食べに来るようになって、
また見なくなって、
すごく可愛い顔した、
まりこちゃんに似た、
あの子。




やっぱり知らないうちに
来てたんやろな。




そしてこないだの月曜日。




夕方仕事から帰ったら、
ものすごいチャンスが到来していた。




外の子の食堂になっている
車庫(今は物置き)に入ったら、
急いで食べるのをやめたあの子が、
コッチを見て固まってた。




次の瞬間ものすごい勢いで
庭へ走って行った。




お願いだからそのままでいて、
て祈りながら、
心臓をばくばくさせながら、
大急ぎで車から捕獲器を出す。




捕獲器が怖いのか
捕獲が怖いからなのか、
震える手で設置。




プチパニックに陥ってるから、
小細工は一切できず。




すぐに入ってくれたけど、
もぐもぐ食べてるぞΣ(゚д゚lll)




踏み板跨いでんなΣ(゚д゚lll)




まさかおかわりいるのΣ(゚д゚lll)???




なんで落ち着いて準備しなかったんだろう…
なんで踏み板隠さなかったんだろう…





















て泣きそうになってたら
無事扉が閉まってくれた。




その一部始終をほぼ目の前で見てた。
ここだ!と思った設置場所がほぼ車の真ん前で。
ダッシュボードに隠れるようにして見てた。




手は相変わらず震えていたし、
指先は冷たくなって、痺れていた。




なんでこんなに怖いんだろう。




ガシャンって閉まった時の、
あの子のびっくりした顔。




あの子の恐怖を想像すると、
心臓のばくばくが止まらなかった。











まりこちゃんじゃないよね、て、

何度も何度も確認。





あれ、確認したっけ?て、

病院へ搬送する道中にも一回、

路肩に停めてしつこく確認。





なんでこんなに冷静でいられないんだろね。
























そして無事さくら猫になったあの子を、











今日お迎えに行ってきた。















やっぱり女の子で、

これは好みなんだろうけど、

やっぱり恐ろしく可愛いくて、












ちゃんとあなたの分も用意しとくからね、

堂々と、

毎日食べにいらっしゃいね。





帰り道の車の中で、

そうお話した。





捕獲器に入ってくれてありがとうね。

怖い思いをさせて本当にごめんね。




そう何度でも何度でも、
伝えた。




扉を開けると一目散に、
走って行った。




ちゃんとゴハンを食べに来て欲しいと思う。




彼女の生涯が、
穏やかなものとなりますように。




















そんなワケで、
今週はみさこちゃんの捕獲を
頑張ろうと思っていたのだけど、




捕獲器が月曜日から今日まで
無かったから、できず。




『捕まえれると思うよ』
て言ってたおっさんは一切、
そんな気も無いようで。




一度も挑戦してくれなかった。
どうせ失敗するだろうからやらなくて良かったんかな?




捕獲器より入り口の広い、
折り畳みケージ。




全く近寄ってくれなくなってしまった。




そんなんで捕獲器に
入ってくれるんだろうか…。




また頭の中のタタカイが始まって、
怖いキモチや不安も襲ってきて、




ネコが大すきなはずなのに、




なんでいつもネコのことで
こんなに悩んでんだろうって、




本当はネコとかかわっちゃ
いけない人種なのかなって、




ちょっと悲しくなる。

















明日の捕獲挑戦に向け、
今日は夕方みさこちゃんに
ゴハンをあげに行かなかった。




お腹すいたなって待ってると思うと、
泣けてくる。




自分だけノンキに食べるのは
ダメな気がする。




こんなこと早く、終わらせたい。




怖いけど、
堪らなく怖いと思うけど、




みさこちゃんお願い、
捕獲器に入ってください。




ごめんね、
本と、
でも捕獲器に、
入って欲しいのです。



















いっつもくらいかおしてちゃダメだよねー