本とに本とに、
本当にお久しぶりになってしまいました。




ここのところ書く度に言ってる気がしますが、
覚えて下さってる方はおられましょうか。




こんにちは、蛍です。




生きてました。笑














こないだの日曜日、
めっちゃ地元のホームセンターで
偶然ちろりんさんに会いまして。
イイワケするけど普段はあんなんじゃないよ!
ジャージ姿でドロッドロの
疲れ切った老婆のようだったのは
夜勤明けだったから!
と思う!!笑




で、あ、ブログ書こ。
と思いました。




10月より異動で新しいトコに行ったため、
仕事をまたイチから覚え直してました。




ようやく最近慣れてきたかな〜
てトコロで。




ここまで来るのにま〜本と、
ゴタゴタゴタゴタ、
イロイロとありました。




悲しいこと、
ツライこと、
悔しいこと、
たくさんありました。




でも、まぁ、
わたしの人生なんてそんなもんだもんね。




て言うかそんなこと話してる場合じゃ無かった!

























1月26日、
あるヒトから頼まれて、
助けて欲しいって頼まれて、
もう放っておきたかったけど、
ネコに罪は無いのだし、
とりあえず見るだけね、と、
キャリーふたつと捕獲器ひとつ、
車に積むだけ積んでおき、
ポケットにちゅ〜るをしのばせて、
カリカリ持って行ってみた。




かなりお腹が空いていたようで、
チョロチョロ出て来た。















カリカリ食べてたこの子を、

そっと摘み上げる。





もう1匹の子も摘み上げたけれど、

キャリーに入れる寸前で失敗。





捕獲器の奥と手前にちゅ〜るをセット。





ラッキーなことに

2匹いっぺんに入ってくれた。











聞いていた頭数、
捕獲できてしまった。




まだ幼くて可哀想だけれど、
TNRすることに決めた。




夕方病院へ運ぶ前に、
依頼人の親族にその旨を伝えに行く。
ちょっとイロイロ複雑でして…




親族のそのおっちゃんは心底困り果てており、
戻ってくるなら保健所に
連れて行かなければならないと言った。
もちろんその場合は手術せずに。




お隣さん家の敷地に行って排泄するため、
お隣さんが激怒していると、
よくある話。




だからと言っておっちゃんが外の子のために
外にトイレを設置し、
そのトイレを清潔に保てるかと言えば、
そんなワケは決して無く。




本当は保健所なんかやりたくねぇ。




オレは自分じゃ出来ない(やりたくない)、
やってくれる知り合いに頼んである。




可哀想やで何とかしたってくれへんか。




そう繰り返すおっちゃん。




外の子がそんな簡単に捕まるはずが無かろうと
思いはするけれどこの子たちってば、
意外とすんなり捕まってしまった。




そういうコトを感情の動き無く、
やれてしまう知り合いが
本とに居そうに見えるし、
甚だ失礼ではあるけども。




この子たちを再びここに戻すことが
叶わなくなった。




不安しか無くてこちらも心底困ったし、
リターンしなくて済んだことを、
ココロのかなりの部分で
ホッとしたりもした。



















不妊手術、検査、ワクチン接種モロモロ…
4日間病院で様子を見て貰って、
医療費の一部をおっちゃんが負担してくれました





ウィルス検査・陰性





月曜日に蛍家の保護ネコとなった。




ようこそ。




至らない保護主ではありますが、
どうぞよろしくね。









2年ぶりの保護っ子で、

緊張したのは君らだけじゃないぞ。笑















あ、モノゴコロつく月齢になると

トイレ籠城はお約束なんだ。笑















どうぞ、お手柔らかに。



















つくね(白キジ♂)

つなぎ(キジトラ♂)

もうひとり、つみれちゃん(♀)がいますが、

また次回。





もりもり食べて

もりもり出して、





家ネコ修行、開始です。




























姪っ子に抱っこされる可愛いママン




うちには保護部屋も隔離部屋も無いので、

いつものごとく、

保護っ子はママンと相部屋。




ママンがゴハンを食べなくなってしまった。

ママンはカイカイが出るため

ゴハンはロイカナのスキン&コートのみ。

でも今はそんなこと言ってられるか!!

と、パウチやらちゅ〜るやら

何でも良いから食べてくれ!!てやってるけど…

舐めるくらいしかまだ食べない( ;  ; )

落ち着きなくウロウロしたり、

なーなー大きな声で泣いてみたり…。




うり、むぎも2階に上がって来なくなってしまった…。




みんなゴメンよ。




この子たちがシアワセになれるように頑張る!!