本日は通院日でした。


むくみの件、先生にお伝えして、リンパマッサージの方に腎臓悪くないですか?って言われましたと。


血液検査の結果を見ても、腎臓は問題ない。


でもその後、先生から心臓がなんちゃらって話が出たので、


私、心臓に穴が空いてるんですけど、それって関係ありますか?って伝えたら


え、ホントに?

心房中隔欠損症?


とまぁかなりびっくりされました!


私、伝えてなかったっけなぁ……と

生活に支障はないって言われてたので、もしかしたら伝えてなかったかもなぁと


ただ、毎回聴診器で心音確認するんですけど、どんなに小さな穴でも、多少なりとも心音に変化はあるらしいんです。

でもそれがなくて、先生も驚いてて、最後には


気づいてあげれてなくてごめんねアセアセアセアセ

逆に申し訳なくなりました。


結果、利尿剤を使うことになりました。

これでむくみが少しは改善されるといいのですがね〜


次回は2ヶ月後です。