さいたま市浦和美園の英語脳育成教室を運営してるUMIですニコニコ

現在開校6年目です。

 

現在4歳(年少)~高3に英語を教えています。

70名以上の生徒が元気に通ってくれています✨

 

 

 英語大好き、偏差値70に育てるためには

 

学校の英語教育に反発することから!(笑)

 

ほんっとね、義務教育機関の英語は無視するに限る!ですよ真顔

 

ふ~ん、そうですか。くらいでいいの。

 

だってね、学校英語で何年も学んできていて、英語好き!ってほんの一握りだし、むしろ英語嫌い!の方が圧倒的多数じゃない?

 

根本的なやり方も、目指す方向性も日本は間違っているのよ。

読み書きだけできて「筆談」でコミュニケーションさせる気か!

んなあほな。

 

日本の英語教育は「受験」さえ通過できれば、それでよし!

あなたたちを英語話者なんかにする気はさらさらありませんよ~パー

だからね。学校教育は無視。

 

ほんで、悲惨なのが東京都の学生よ。

スピーキングの重要性を示すのに、なんの下地もない子たちに、スピーキングテストを課そうとしている。

根本的に変えないと、スピーキング導入は厳しいよね。

 

いつスピーキングってなっても、冷静で慌てない子に育たなければですね。

 

 

 文法は教えない

 

は~い、みなさん

日本語ぺらぺらな人どんなけいますか~?

 

日本に住んでたらペラペラやろお願い

 

なんでぺらぺらなん?考えたことある?

それはな「文法から学んでない」ってのが理由🎵

 

幼稚園児にひらがなの読み方教えるときに、これ助詞やから読み方変わるよ!なんて一切言わないのがいい例。

 

だけど、なぜか英語は文法から学ばされるチーン

まず、日本語の解説から理解していかないとあかんくなるねんな~

 

なぁ~~にぃ~~!?やっちまったなぁ!!

 

ですよ真顔

 

He likes dogs.

Heのあとはlikesになるんや~

で、ええと思うのよ。

 

それを3人称単数現在形のsとか、ワケわからんことごちゃごちゃと。。。

↓こんな問題みたことありますか?

 

He likes dogs.

likesのsを文法的に説明しなさい。

 

↑こんなん見たことないよね。

そもそも別言語を日本語でいちいち遠回り解釈する必要ないんだわ~。

 

英語は前から理解する!

以上!

 

 

 黙ってる時間は無駄!

 

英語は喋ってなんぼ。

 

国語の授業では、音読するのに、英語となるとシ~~~~ン。

音読の宿題とか全くないし、そりゃ読み書きしかできないわけ。

めったに発音しないし、発音教えてくれるわけでもないから、いざ声に出そうとすると読み方がわからんくて、撃沈。

それやのに、受験で「同じ発音の部分はどこか記号を選択しろ」とかわけわからん、学校のやり方から一歩ずれた問題とか出してくる。

 

なにがしたいのかしら。

 

英語は声に出して文法もまるっと入れていく。

 

arrive, aliveもちゃんと発音できない子が8割もいる事実。

両方aliveに聞こえるのよ~

正しく発音言えたら、単語丸暗記から解放されるよ。

 

 

 間違えたらラッキー🎵

基本的に間違えてオッケーなのよ。

たくさん間違った方が、おぼえるから。

私もたくさん間違い、遠回りしてきたから、今の子たちに効率よい勉強法を教えてあげることができる。

「本番じゃなくてよかったね」が合言葉、間違えたもん勝ち!

 

〇とか×で判断されるけど、×から〇までの工程が大事。

 

分からないことがあっても恥ずかしいことはない。

成長のチャンス!!

みんな分からないことはどんどん聞くスタイル。

先生にも聞くし、生徒同士で教えあったりもする。

レベル1あがったな~って、みんな実感お願い

 

 

 何をするかは生徒次第!

最大6名のグループレッスン

だけども、やってることがバラバラな時間もある。

 

だって、苦手なとこって、みんなそれぞれ。

みんな自分がやりたいことに打ち込む姿は感動!

だって、自主的に学ぶ姿だから。

 

文法カードで遊びながら40分ずっと発話してる子もいれば、それを横目で「いいな~俺もやりたいな~」といいながら、英検の勉強に取り組む子もいる。

 

自分が何をすべきか、ちゃんとみんな理解して信頼しているから私は見守るだけのこともある。

 

 

 勉強方法を徹底的に叩き込む!

英語は前から理解していくもんだと、小学生から洗脳(笑)

文法教えないから、そうするしかないんやけどね。

 

暗記教科の勉強法とかね。

時間はみな平等。それをいかに効率よくするか、短時間で済ませるか。

時間の使い方がうまい子は、偏差値に大きく反映されるのは間違いない。

 

学校では教えてもらえない英語のルールが存在するんだけど、それ教えてます。

先生さえもしらない内容。

知ってたら、学校で教えてもらえるし、受験英語では終わらないのよ。

きれいな英語に変えながら、受験にも役立つ。

ハイブリットレッスンがうちの最大の魅力です。