天にまで届く掛け声「エンヤサノ」

夏より熱くまつりの熱気


今年もこの季節がやってきました。
札幌、初夏の風物誌〜♪

第33回YOSAKOIソーラン祭り

2024年6月5日(水)~9日(日)開催です。

大通公園会場・すすきの会場と札幌市内各所15会場にて全255チームが演舞を披露します音符完全開催は5年ぶりです。


去年(2023)の結果↓
YOSAKOIソーラン大賞(グランプリ) 
REDA舞神楽(れだまいかぐら)
準YOSAKOIソーラン大賞(札幌市長賞) 
平岸天神(ひらぎしてんじん)
準YOSAKOIソーラン大賞(札幌商工会議所会頭賞)
新琴似天舞龍神(しんことにてんぶりゅうじん)
そして私の母校の北星学園大学は優秀賞でした。
ファイナル出場はとってもウレシーですが今年こそ〜今年こそは大賞とって欲しいです。
がんばれ〜びっくりマーク
※短歌の写真は去年の北星学園大学の演舞の模様です

昨日の夕餉ですスプーンフォーク
ほっけ焼き🐟
皮付きポテトフライ🥔
ちくわ入り野菜炒め🔥



今日、祭り初日は残念なコトに雨予報で気温も低いのですが、明日から札幌はぐーんって気温が上がる予報です☀
まさに祭りが夏を連れてくるびっくりマークようです。
週末の祭りクライマックスには観覧席でパレード観ながらビールなんて最高だな〜♪なんて予定立ててます🍺笑
なので今日も仕事がんばりま〜す。
じゃアデュー👋