たててかけ ひいておろして 雨音が

リフレインする午後の算数



こんにちは😉✨

↑ブログ休んでたあいだの短歌シリーズです。
6/9、5時間目は算数のテストでしたっていう短歌です。
窓打つ雨音に鉛筆の書く音が追いかけてくるようなエモさ✨
2日前から「算数のテストやるよ〜!」て宣言してたのでわりと良い感じの点数つけれました💮👍

「小4算数の壁」
割り算のひっ算
分数の計算
少数の計算
がい数の計算
面積の計算
↑だいたい算数嫌いや苦手な子はこの小4算数の壁でつまづきます。
得意科目は実は放っておいても伸びるけど苦手な科目は小学生のうちに克服しとくのが大事です☝️
苦手を克服するコトは地力の底上げになる!
結果的に得意な科目の伸びも良くなります👍
とりあえず私のクラスの児童たちには算数苦手だなんてコト言わせないびっくりマーク……つもりで私も学習指導してますニコニコ


↓こっから算数とは関係のない話泣き笑い
ブロ友さんやってたの見っけて私もやってみました音符
性格新聞📰←性格診断ですね。
私はカメレオンのような性格らしい笑
ほんとの新聞のような広告欄がおもしろいびっくりマーク


金曜の夕餉はみよしのカレー🍛



昨日の夕餉ですスプーンフォーク
焼きうどん(肉)←見た目よりしょっぱい出来になった💦
ソイのみりん漬け焼き🐟



今日は日曜日、父の日ですねー音符
全国のいつもがんばってるお父さんたち、おつかれさまです笑
どうしても「母の日」と比べるとなんか薄っすい感じが否めない父の日ではありますが今日はゆっくり休んでください泣き笑い(もちろんお仕事の方もいるて思いますが…)
じゃアデュー👋