マドレーヌシリーズで一番好きなお話です。

#げんきなマドレーヌ も好きですが、こちらは一段と話に幅があり、いいです


#マドレーヌといぬ #ルドウィッヒベーメルマンス 作画 #瀬田貞二 訳 福音館書店



寄宿学校に暮らしている12人の女の子と先生。なかでも元気いっぱいすぎるマドレーヌ、早速、川へ落ちてしまいます。そこへ"いさましい"犬が助けてくれて、犬との暮らしが始まるのですが、学校検査に日に


犬が追い出されたとき、マドレーヌが「いいんちょうどの!おぼえていなさい!」と言った時の、凛々しさ、頼もしいです。


まるで映画のワンシーンのように、犬が助ける場面を1ページの一行という贅沢さ、それぐらい大切な場面です。


最後はちゃーんとハッピーエンドなのが、安心して読めるのがいいです。

4才からどうぞ。


原書は、6冊が合本になってます。

mad about Madeline 

#ludwigbemelmans 




マドレーヌといぬ 原題は

Madeline’s rescue です。


マドレーヌが飲んだ苦いお薬は、カモミールティーのようです☕️


ジュヌビエーブという犬の名前は、フランスの守護聖女の名前で、当初は別の名前でしたが、変えたようで、どうしてこの名前にしたかは不明らしいです。単純にフランスぽい響きだからかなーと長年読んでて思います。


なによりも、ミス・クラベルが、子どもたちの異常を感じて、走る姿が好きです。

「すわ いちだいじと はしりに はしって、かけつけて


こちらの本#ブックシェルフマルシェ にて販売中です。

諸事情により、こちらでの販売が9月いっぱいとなりました。ぜひ一度#comichiかわらぐち へお出かけしませんか。


#コミチマルシェ に出店します。

814日(土)にいます11時から16


#羊の本屋 #絵本のある暮らし #絵本とともに #子どもに絵本を #4才におすすめ絵本 #おすすめ児童書あります

#北九州 #小倉北区  #香春口  #comichiかわらぐち  #comichiマルシェ  #2金土 

#マルシェ  #マルシェ開催  #小倉北区マルシェ  #小倉マルシェ  #小倉イベント #8月イベント #子どもイベント