こんにちは☺︎

 

福岡県遠賀郡芦屋町で海辺の自然体験プログラムを開催している海あそび舎です🐠

 

 

 

2024年にはいってから、月イチで開催しているビーチクリーン♪

 

 

2月も寒いなかですが、ボランティア参加のみなさまと一緒にたくさんの海ごみを拾いました!

 

 

 

魚網、マイクロプラスチック、ペットボトル、発泡スチロール・・・いろんなゴミが打ち上がっています。

 

一気に全部は拾えないので、バラバラに細かくなると拾いづらくなる発報スチロールや、軽くて飛ばされてしまうビニールゴミ、400年近く分解されないペットボトル・・・などを中心に拾っていきます。

 

 

 

 

あれ?これは海ごみではない・・・

 

 

 

乾燥したハリセンボンーーーー!

 

 

トゲがそのままついています!!!

 

 

 

「時間があるのでビーチクリーンしてもいいですか?」とよく海あそび舎にきてくれる方からご連絡いただき。ありがとうございます!涙

 

 

芦屋町のボランティア清掃ゴミ袋があるので、こんなふうに声をかけていただければできるだけ対応したいな〜と思っています。

 

(集めたゴミは我が家に置いておいて、収集依頼してる日にまとめてだします♪)

 

 

 

ぷにっとしたかわいい海藻

 

 

 

くしゃっとしたせつない海ごみ

 

 

 

 

 

きれいな海は、ちっちゃなアクションからうまれるはず ^^*

 

 

毎日毎日ビーチクリーンしてくださっている近所のおじちゃんたちに頭が上がらないな〜と思いながら、わたしもできることをがんばりたいなと思いますっ!