こんにちは☺︎ 福岡県遠賀郡芦屋町の海で自然体験ツアーを開催している海あそび舎のやぎさわ しおねです🐟

 

 

2月の大潮はとにかくよく引く!

 

ふだんは海水が満ちていて歩けない場所も、干潮時間になるとこの通り。

 

 

 

 

磯の生きもの観察をしていると・・・

 

イトマキヒトデ発見〜(*^^*)

 

 

しっかり潮が引く(海水が少なくなる)ときじゃないと、なかなか出会えません。

 

 

 

なにげなく裏側も観察。

 

お〜管足(かんそく)がよく見える。

 

5本の線のように見える場所(オレンジではなくうすい黄色のところ)にあるのが管足です。

 

管足のさきっちょは吸盤になっていて、これをつかって移動したり、岩につかまったりします。

 

 

写真を撮って、おもしろいな〜と見てると・・・ん?

 

ヒトデのまんなかあたり、なんか紫色の棒みたいなのくっついてる。

 

うーんこれってめっちゃウニの棘に似てる・・・

 

 

 

 

ふとヒトデがいた場所に目をやると

 

 

ん?!

 

 

 

ウニがいる!!!

 

 

 

ということはウニ食べてるってこと?!いや、たまたまその岩にくっついたらウニがいて、棘が折れちゃったってこと?

 

 

 

 

ほかにもイトマキヒトデを発見。

 

ちょっとごめん、たしかめてもいいですか・・・

 

 

 

ぺらっ(ヒトデをめくる音)

 

おおおおお!?!?

 

ちいさいウニがまるまる飲み込まれてる!

 

 

しかも真ん中に見えてる黄色のぷくぷくした膜みたいなの、これって胃袋やん!!!!!

 

 

ほかのイトマキヒトデもさらにチェック。

 

 

胃袋、出てる!!!!!

 

 

 

おおおおおーーーーー!

 

 

ヒトデは胃袋を体の外にだして捕食するって昔聞いたことがあったけど、これか!!!

 

そしてウニ、食べてるのか!!!!!

 

 

 

(イトマキヒトデさんごめんなさい。どうしても気になって、捕食中のウニを体から引き剥がしてしまいました)

 

 

あとから調べてみると、ヒトデは肉食で、エビとか貝とかカニ・ゴカイ・魚などなんでもも食べるそうな。でもウニ食べるって!?

 

事例を探してもあまり見当たらず・・・

 

 

 

このあたりはウニが多いから、ヒトデもウニを食べるようになったのかな〜。

 

 

磯焼けでウニが増えている海、そしてウニを食べるイトマキヒトデたち・・・

 

 

 

しっかりしたデータをとってないから、この海がどんな状態かどう変化しているのかはなにも断言できないけど。

 

 

 

季節ごとの変化や発見は記録していこう☺︎

 

 

 

 

 

この日もきれいな夕焼けでした♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*海あそび舎とは?

 

 

 

*インスタグラム日々更新中!

 

芦屋町ってどんなところ?海遊びってどんな感じ?

 

よかったらフォローしてご覧ください(*^^*)

 

 

インスタアカウント @umi.ashiya

 

 

 

*ほかのプログラムや開催日を知りたい!

 

2〜5月のスケジュール一覧です♩

 

 

 

 

 

 

*いつか参加したいな〜という方はぜひ公式ライン登録を!

 

最新情報はインスタグラムやアメブロでもお知らせしますが、公式ラインからもメッセージでお送りします。

 

ふだんそんなにSNS見ていないよ〜という方や確実に情報が知りたい!という方はぜひ公式ラインをご登録ください ^^

 

 

 

 

 

こころに、海を♩