こんにちは☺︎ 福岡県遠賀郡芦屋町の海で自然体験ツアーを開催している海あそび舎のやぎさわ しおねです🌱

 

 

 

2月さいしょの3連休!

 

気持ちいい冬晴れ&おだやか〜な海になりました(*^o^*) やったー!!!

 

 

朝からプログラム下見をかねて歩いてると、海には海藻採りの漁師さんたちがたくさん!

 

この季節ならではの景色(*´-`) 

 

 

 

 

今日は2024年最初のうみのこクラブ開催!

 

はじめましての子も、ひさしぶり〜な子も一緒に賑やかに海&森へ冒険に行きました♩

 

 

 

海でおたから探し!

 

 

 

なんだかふしぎな形、ぐるぐるうずまき、ぶつぶつ穴あき、わっかみたい、鳥の足みたい、トゲトゲなどなど・・・いろんな貝の殻を発見!

 

 

チョウチョみたいな二枚貝も!

 

なかに小さな貝をいれるとカスタネットみたいで音が聞こえる〜(^O^)

 

 

 

じっくり観察してみたり・・・

 

 

 

みつけた貝殻を3つのおおきさに分けてみたり・・・

 

(つなぐ人フォーラムで知った「野外で算数」の本より、測る・比べる・並べる・分類するという算数の要素をちょこっと盛り込んでみました♩自然が先生っ!)

 

 

 

 

これ!と思ったお気に入りの貝をつめて、今日のおたから貝殻ボックス完成(*^^*)

 

 

 

 

海のあとは森へ!

 

こどもたちが先頭きってどんどん森の中を進んでく〜っ!

 

 

 

 

パキッ ミシッ と枝の音、ぴーひょろろーちゅんちゅんっ と鳥の声、ざざ〜ざざ〜っと 波の音。

 

いろんな音でにぎやかな森の中、ふと見上げると木漏れ日がきれいで(*^^*) 大人も癒される森時間です♩

 

 

 

 

 

 

この先には何がある?貝じゃないけど赤い実みつけた!きれいなお花みつけた!

 

 

 

 

どんな色がおちてるかな〜?ペタペタ貼ってみてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱだけでもぜーんぶちがう形や色がある!

 

こどもたちのペタペタ作品も、同じ場所にいるのに全然ちがうものになる(*^^*)

 

 

「できたー!」

 

 

 

 

 

広場ではゴリオとかくれんぼしたり🦍

 

 

 

ぐんぐん森を進むと海に到着ーっ!

 

高いところからみる波の大きさにびっくり♩

 

 

 

すこしだけ磯も歩きました♩

 

 

ウニの殻、トゲがなくなるとどんなかたち?トゲトゲ、ざらざら。トゲがなくなったあとのウニ殻はウニじゃないみたい(*´-`)

 

 

 

海藻のぷちぷちは何回さわってもたのしいね〜(*^^*)

 

 

 

駐車場までの道もとことこ走り、ふわふわねこじゃらしや綿毛を飛ばしたり、おじぞうさんになったり?!笑

 

 

最後までにぎやか元気いーーーっぱいのうみのこクラブでした♩

 

 

家に帰ると・・・

 

 

 

ゴリオも綿毛まみれでした。笑

 

いっぱい遊んだねーーー(*^◯^*)

 

 

 

季節ならではをめいっぱい楽しむうみのこクラブ。

 

あったかい日もさむい日も、風が強い日もおだやかな日も、満潮のときも干潮のときも、どんなときでも自然のなかにはたーっくさんのおもしろいことがあるなとつくづく感じます🐚*

 

 

子どもは海で元気になるし、大人も海で元気になるーっ!

 

今年もいっぱい海で遊びましょう(*^▽^*)

 

 

うみのこクラブへのご参加、ありがとうございました✨

 

 

次回は2/24(土)13-15時開催!干潮なので磯の生きものたちに会いに行きます♩🦀

 

ただいま申込み受付中!

 

ご参加お待ちしております〜っ(*^^*)

 

 

 

 

↓うみのこクラブ詳細はこちらから🐋