こんにちは、福岡県遠賀郡芦屋町で自然体験プログラムを開催している、海あそび舎のやぎさわしおねです!

 

 

 

2023年最後のうみのこクラブを開催しました♩

 

うみのこクラブは、未就学の子たちが、それぞれのペースで自由に自然を楽しむ時間をつくれたらいいなという思いではじめたプログラム^^

 

海辺の自然のなかを探検したり、なにかをみつけて触ってみたり、新しい発見とたくさん出会う場にしたいなと思っています。

 
 


この日は風が弱くなる日だったので、海岸でのビーチコーミング(貝殻さがしなど♩)をすることに。

 

 

これまでは狩尾岬で開催していましたが、今回は夏井ヶ浜へ!

 

 

同じ芦屋町でも、海岸の場所によって景色も出会える生き物や漂着物もまったく違います。いろんな海の顔を楽しめるのが、芦屋町の良いところ☺︎
  

 


 
はじめて会ったときにはド緊張〜っ!だったKくんも、何度か会ううちに、ワイルドな岩場で飛び跳ねるのが好き!とか、生きものの名前めっちゃ覚えてる!とか、前はこんなの見たね〜あっここでもみつけた!なんて話ができたりとか、何度も会うからこその関係がすこしずつできているかな、なんて そんなことが嬉しく思えたりします。
 

 

夏井ヶ浜では「○のかたちのものをみつけてみよう!」とみんなで丸い漂着物探し。

 

同じ丸でも、人それぞれみつけるものが異なります^^

 

 

 

ウニのトゲが取れるとどんな形になる?

 

ここ夏井ヶ浜では、ウニの殻もたくさん漂着していて、大きさ・模様もさまざま。

 

お母さんも一緒に、ウニの殻がどんなところにあるのかじっくり観察タイム。

 

 

子どもの方が浜に目線が近いからか、どんどんウニがみつかる!お母さんがんばれ〜っと^^

 

 

 

岩場に到着したら、今度はイソギンチャク観察!

 

こんな寒い冷たい海でも・・・イソギンチャクがいた〜っ

 

 

絵本に載っていたミドリイソギンチャクとヨロイイソギンチャクに出会うことができました♩

 

 

 

最後にみんなで拾った貝殻を観察☺︎

 

すきなものを4つ選んで、お宝ボックスづくり!

 

何気なく歩いていると目に入らないような、海で暮らすいろんな生き物の世界に触れるひとときとなりました。

 

 

 

今年の5月からはじめた芦屋町での海あそび・自然体験プログラム。

 

8月ごろからは屋号を「海あそび舎」と決め、秋も冬もたくさんの人たちと海で楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

 

たくさんの出会いに、心から感謝ですっ!

 

 

まだまだ、海あそび舎ははじまったばかり。海をとおしてたくさんの笑顔が生まれる場所、大切に大切に育てていこうと思います。

 

 

2023年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!

 

そして、2024年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

海あそび舎 やぎさわ しおね

 

 

 

Kくんとサルオとゴリオのコラボ写真で締めま〜す