いよいよ夏本番!7・8月の海あそびがはじまりました(^^)

 

 

芦屋町に来てはじめての夏。どんな海あそびができるかな?

この場所ならではの楽しさをたくさんみつけて共有したいな〜と気合いも入ります♩

 

 

 

今日はなんと佐賀から!!はるばる芦屋町へようこそOさまファミリー♩

 

夏井ヶ浜の海、めちゃめちゃ良い青です!

 

 

みんなで浮力ベストをついて、早速みんなで海でぷかぷか 気持ちいい〜

 

水泳が得意なお兄ちゃん、シュノーケリング絶対やりたい!!!ということで

シュノーケリングレッスン開始(^^)

 

 

マスクをつける時は髪の毛が入らないように、

バンドが後頭部に来るように、

キツすぎずゆるすぎず、鼻から息をはいて

ちょっとマスクが浮くくらいがちょうどいい。

 

 

 

シュノーケルを加えるときは「あ・い・う」の口で。

下向きすぎると水飲んじゃうから、

前を向いて泳ぐ方法をチェックしながら♩

 

 

フィンは大きくゆっくり水面に出ないように上下に動かす!

水泳をやってるとついバタ足してしまいそうになるけど

水しぶきバチャバチャーッとならないようにするのがポイント^^

 

 

ひとつひとつ道具の使い方をチェックしたあとは海でたっぷりシュノーケリング!

 

 

どんな場所に魚がいるのか

ウニがたくさんいる場所(磯焼け…)ではどうすればいいか

たまに陸と一緒にいる人の場所をチェックして

流れを感じながらどこに行くか決める

 

 

 

はい・・・けっこう、子ども相手に本気のシュノーケリング講習してます笑

もちろん、楽しく(*^O^*)

 

 

 

体で覚えるだけじゃなくって

今!というタイミングで言葉でも伝えると

海で遊ぶ感覚が育っていくんじゃないかな〜と

 

 

お兄ちゃん、海の中を大満喫でした♩

 

 

 

 

兄妹みんなでSUPあそびをしたり

(3人みんなでバランスゲームする感じで楽しい^^)

 

 

 

お父さんお母さんも一緒に

磯の生きもの探してみたり

 

 

↓カゴカキダイが透明!黄色くなるよ〜

 

 

 

ウニのトゲトゲ触ってみたり

足でくっつく様子をみたり

 

大きなきれいな貝殻ひろったり

 

 

たっぷり海を楽しんだ2時間でした^^

 

 

海のなかも、磯も、ビーチコーミング(貝殻ひろい)も

ぜんぶ楽しめる海岸があるってやっぱり最高!

 

 

海あそび・自然体感ツアーをはじめたからこそ

生まれた出会いにも心から感謝っっ!

 

 

 

 

ひと夏のあいだに会える人は限られてるし

もしかしたら、一生のうちに1回だけ

一緒に過ごす海あそびかもしれないけど

 

だからこそ、その一瞬が

いつかふと思い出す楽しかった海の思い出として

色濃く残ってくれたら嬉しいなと

 

そんな記憶になれるように

海での笑顔が生まれる時間を

大切にしていこうと思います(*^^*)

 

 

Oさま、楽しい時間をありがとうございました〜〜〜っ

 

いつか泥リンピック参加しに佐賀いくぞ!笑

 

 

 

海あそびの様子はインスタのストーリーにまとめてます↓🐡

 

https://www.instagram.com/umi.ashiya/