「芦屋町が地元!」というYさま、Iさまご家族とにぎやかに始まった、海辺の生きもの観察☺︎

 

曇り空ですこし風もありましたが、足元にいる不思議な生きものを中心にじっくり観察を楽しみました♪

 

 

 

 

 

磯遊びをはじめるとき、まずはどんな場所に生きものがいるのか?を探るのが楽しい瞬間。

 

 

「生きもの」といっても様々で、海水もなくて乾ききってるけど…というところに小さな貝がいたり、湿った岩をひっくり返すと「モゾモゾ」と動き出す子がいたり「パチャパチャ」と姿を隠す子がいたり…いったい君たちは何なんだ?!というのを探っていくのが、面白かったりするのです。

 

 

たくさん見つかるのは「ヒライソガニ」

 

 

 

 

よ〜くみると、お腹の模様がちがったり、甲羅の模様がちがったり…それってどういうこと?を想像しながら観察します☺︎

 

 

 

きれいな黄色の渦巻きを見つけた!これの正体は何だろう?

 

 

 

 

 

 

顔を近づけて見るのもよし、虫眼鏡でじっくり見てみるのもよし。

 

 

 

「ここには何かいるかもしれない!」そんな直感だけを信じて、ゴソゴソっと小さな網を揺らしてみると・・・思わぬ生きものと出会えたりも☺︎

 

 

 

 

満潮のときには、海の中にある場所。

 

 

潮が引いたときだけ歩いて行けてしまう、海の中の世界。

 

 

 

磯での生きもの観察は、この潮が引いたときならではの楽しみ方。

 

 

もう少し大きくなって、月の満ち欠けや潮の満ち引きについて学ぶときには、また海の生きもの観察を思い出してもらえたら良いな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

60分のプログラムはあっという間。

 

洞山の海は、森から海へのつながりの話、潮の満ち引きの話、生きものの一生の話、食物連鎖の話などなど…いろんな学びにもつながる場所ですが、なかなか60分の中にはおさまりません。

 

 

まずは楽しむこと、遊び方を知ることから!

 

そしてゆくゆくは、海での「もっと知りたい!」を探求できる場に…していくぞ!頑張ります♪

 

 

 

 

海あそび・自然体感ツアー in 福岡県・芦屋町

福岡県遠賀郡芦屋町の洞山周辺で、海あそび・自然体感ツアーを行っています。

磯の生きものを観察したり、海辺を散歩したり、浜辺でビーチコーミング、森林浴など・・・自然のなかでのんびり過ごしてみませんか☺︎

 

 

 

魚しっぽ 海あそびメニューはこちら!魚あたま 

 

洞山生きもの探検隊!親子で探そう海辺の生きもの

 

 

一体どこからやってきた?海辺の漂着物ビーチコーミング

 

 

初夏の自然を感じよう モーニングウォーク

 

 

自然のなかで見て、感じて、描く・書く。ネイチャージャーナリング体験

 

 

海辺の自然 センスオブワンダーツアー

 

 

*おひとり 60分1000円(税込/保険込)

 

*場所 福岡県遠賀郡芦屋町山鹿の洞山周辺

 

 

それぞれのプログラム開催日は、潮汐にあわせて決めています。

 

 

 

 

 

お申し込みはLINE・お電話にて受け付けております☺︎ 

 

【プログラム名】【日にち】【時間】【人数】をお伝えください。

 

公式ライン 友達登録

 

電話番号 070-5274-6262(やぎさわ しおね)

 

 

 

日々の海の様子は、Instagramにも載せています。

 

そんなに簡単に参加できないよ〜という場合でも、SNSをとおして海を感じるきっかけになれたら嬉しいです。

 

 

@umi.ashiya 芦屋町|海あそび・自然体感ツアー

 

 

海でお会いしましょう♩