「パートナーシップは自分次第でどうにでもなる!」
に感銘を受けて
とある講座を受け始めたのに

そのマインドをすっかり忘れてしまっていた私。


夫との喧嘩が続き
「離婚したい」と言われ続け
自分のモヤモヤもなくならず

もうどうしたらいいかわからん!!
というときに


その講座の講師の方に
LINEで相談したら

「今の状況にお疲れでしょうが
夫婦の(男女の)パートナーシップは女性次第でどうにでもなる!」

と改めてこの言葉をいただけました。


そこから
私の思いが前向きな方向にスルッと変わったのですキラキラ





いつも彼に
「会話ができない、聞いてもらえないアセアセ
と言われているのに
「自分もできてないやんムカムカ」と彼に返して
何も解決しないまま終わらせていましたが


「今日は自分が徹底的に変えて、話しの聞き方を変える!彼の話しを聞く!」
を意識して実践したら

「こういう会話がしたかった!〇〇ちゃんが変わってくれたのがわかる!」
と言ってもらえ

お互いリラックスして話したいことを話せましたキラキラ



結局、ずっと彼は
ただ「話しを聞いてほしい」だけを求めていて

私が素直にできていなかっただけなのです。


ちゃんと彼の話しを聞いたら
自分の思ってることもいつもより聞いてもらえましたし


話しを聞き合える関係性になれることで

心が満たされて

お互いに
"相手にもっとこうしてあげたい"

が生まれてくるんだと思います。



お互い末っ子ということもあり
色々人にやってもらって当たり前な人生を送ってきて

ずっとお互いの「自分がやってもらいたい」がぶつかっていて

お互いどうしようもないなと思っていましたが


「相手の話しを聞き合う」ことで
二人のモヤモヤが解消していく感覚が実感できましたおねがい




で、

前々から言われてたことなのに、今回なぜ実践できたのか。



それは、
パートナーシップは自分次第でどうにでもなる!という言葉を
もう一度ちゃんと実行しよう!と決意したのと、


ノートに、
出来事とその時の自分の感情&
この先の希望と解決策をまとめて、
自分に興味を持った上で実行したので
彼の考えにも興味を持って話しを聞けたのだと思います。





最近の喧嘩の要因であった
「自分は相手にやってあげてるけれど
自分のお願い(依頼)は聞いてもらえない」
というお互いのモヤモヤも

その場で相手の話しを聞いてあげることを
ちゃんとしてたら

相手が気持ちを聞いてもらえたことに満たされて

さらに
自分の話も聞いてもらえて
自分の心も満たされて

お互いの行動が
「心からのおもいやり」に変わっていたと思う。




「会話ができない、話しを聞いてもらえない」
と彼に言われ続けて早1年。

今日の今日まで
その意味がちゃんとわかっていなかったけれど
(できていると思ってた…)


彼に「こういう会話がしたかった!〇〇ちゃんが変わってくれたのがわかる!」
と言ってもらえたことで


「こんな感じでいいのねラブ
私やればできるやんニヤリ意外と簡単やんニヤリ

夫婦のパートナーシップに前向きになれた
今日この頃なのであった。