こんにちは😊今年も🌸を眺めることが出来ました。

がんになると、来年は🌸見れるかなぁ、と思わずにはいられません。


さて、前のブログ通り、血液検査、CTによる効果確認を受けて、アリムタ単剤維持療法に移行しました。


今日は外来患者が少なくて、いつもはこんなにスムーズでは無いと、看護師さんから言われました(笑)


簡単な一日の流れは、

11:15 自宅を出る

12:10 血液採取

12:30 CT検査

13:40 診察

14:00 通院治療センター(外来薬物療法)

   初回説明/カウンセリング

 ( 投薬)

   デキサート( 副腎皮質・制吐剤)15分

   アリムタ  15分

   生理食塩水 5分

15:50 会計

16:10 薬局

16:20 電車


□吐き気防止

 主治医からは、吐き気懸念するなら、アプレピタント125→アプレピタント80も可能だが、9割の患者は特に処方しない。吐き気あったら、テバを頓服で使うと良い。通院センターの看護師も懸念あれば、今日から予防的にテバ使うと良いとのコメントあり。これに従うことに。


□副作用など

 ・帰宅後、少々の疲れと吐き気あるので、テバ服用

 ・投与日含めて本日で3日目だが、当日にテバ1回服用しただけ

 ・人によるだろうが、他の人のブログでは、回数重ねると怠さや眠気、吐き気が強いとのコメントあるが、幸いにも初回からか目立った副作用なし。カルボないとこれだけ楽になるのか、と思うほど。今日にもテニス🎾やれそうな気分!

 ・ウォーキング90分するのに、カルボ併用時には投与から10日ほどかかったが、アリムタ単独だと3日で出来た。


□その他

 ・維持療法でどこまでいけるか?

 ・とにかく、抗がん剤期間は、体重や筋肉落とさないように、食べれるものはなんでも食べる。肉、果物、ケーキ、ポテトチップも。運動後のアミノ酸BCAA補給、DHA/EPA毎日。


 .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸


いつもいいね!ありがとうございます。

皆さまの治療が上手くいって、今日が充実した素晴らしい一日となりますように!🤗